SSブログ

8.9 今日はネット関連で人助けが2件 [稼業]

<一日一楽日記>
 今朝、インターネットを立ち上げてみると、メールが1件来ていた。ブログ友だちからで、以前に懸案とされていた行政法の解釈問題である。21年間の行政経験から法律の読み取り方はお手のものだから、長い長い条文の読み方を解説させていただいたところである。
 開店前に急ぎメール返ししたから、1項目解説忘れがあり、開店前後の雑務を済ませてから、追伸しておいた。
 メール返しに対して早速にお礼のメールが入っており、どれだけかはお役に立てて喜んでいるところである。

 それと前後して、電話が入った。小生の別立てブログ「薬屋の…」を見て、コレステロール降下剤を飲むのを止めた方がいいかどうかの相談である。
 ご本人(女性)は72歳という高齢にもかかわらずネットを見られ、小生のブログに長文のメッセージを打ち込み、送信しようと、数字4文字を入れたものの、送れなかったから電話しているとおっしゃる。メッセージが送れなかったのは、なぜだろうと聞かれるから、たぶん全角文字で入れ、半角にしなかったからだろうと説明しておいた。
 それはそれとして、相談内容は、今までに何人も同じ質問があり、同様な回答をしたのだが、ご理解いただき、喜んでいただけた。
 が、しかし、それ以外の質問もあり、これについては十分にはご理解いただけなかった面がありそうで、ご本人はメッセージ送信に再挑戦してみるとおっしゃったので、それが届いたら、詳しく回答しようと思っている。
 相談内容のことよりも、72歳にして長文のメールを打ち込み、それを送信しようという意欲に圧倒されたところである。しかし、2時間立ってもメールがまだ来ない。半角4文字を入れてその直ぐ下にある送信をクリックしていただけばいいのだが。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
2日前と3日前がひっくり返ってしまった。0点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0