SSブログ

9.1 概ね順調にいけそうな今年の決算見込 [稼業]

<一日一楽日記>
 今日から9月。1年の2/3が終わった。昨日、レジの1か月の締めを行い、部門別に1月からの概算売上累計を出し、対前年比割合を算出したところである。これが皆100%を超えれば笑いが止まらないだろうが、今日情勢として絶対に有り得ない。
 セルフ販売医薬品は年々落ちているが、今年の落ち込みは惨めなもの。4月の消費税アップと夏の長雨がたたった。
 たばこも、4月の消費税アップとそれを機に自動販売機が1台撤収されてしまったのが影響し、大きく落ちている。
 化粧品も、健闘しているとはいえ、今年も半歩後退だ。
 しかし、養生漢方部門、これは健康食品や漢方薬で毎日飲んで滋養を付けてもらうものだが、これはグングン、といっても、せいぜい10%アップ程度のことだが、8月も調子良かった。よって、この勢いで、あと4か月突き進むであろうと楽観視している。
 こうしたことを総合すると、粗利益は対前年比プラスとはいかないまでも、微減で終わる公算が出てきた。
 今日から9月のセールが始まった。今月も堅調に売上が推移しなければ見込みが外れる。笑顔を忘れず、お客様に積極的に対応しよう。さあ、いらっしゃい!

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
3/7で、40点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0