SSブログ

3.19 丸一日、本格的なファーマー仕事で充実感いっぱい [百姓]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 昨日は、丸一日、本格的なファーマー仕事で充実感いっぱいとなった。それを以下に記すこととする。
 朝6時半起床。須賀前の畑に行き、2日前に野焼きした草木灰を回収。早速、畑にばら撒く。燃え残りは、少々残してあった枯草に乗せ、再度野焼きし完全燃焼を目論む。今晩から雨模様で無理か?
 そのあとで、野菜各種少々を収穫し、今年2回目のツクシ採り。
 開店準備を済ませて、再び須賀前の畑に行き、残っている大根を処分。そして、夏野菜の作付けを控え、草が多い畝の草叩きを行う。また、北隣の他人の畑への畝のはみ出しがあり、これを直して引っ込める。
 時刻は正午。いったん店に戻り、娘への宅配便をコンビニへ持っていき、今度は自宅倉庫へ。14口もあるヤーコン種芋を箱詰めし、郵便局から発送。これは、無償で種芋を差し上げるもので、送料は着払いしていただくもの。伝票があがるまで時間がかかるので、16時前に再度来ることにして、再び自宅へ。
 今度は金柑の収穫だ。1時間ほどかかったであろうか、6.6Kgの収穫。これは金柑酒にする。
 最後に残っている甘夏を全部収穫。そして、フキノトウの最終収穫。
 15時過ぎに店に戻り、ブログにファーマー日記を付ける。
 16時前に郵便局に行き、伝票を受け取り、店に戻って主だったヤーコン種芋送付先にメールを打ち、ヤーコン専門ブログに記事追記し、17時前に本日のファーマー仕事が終了。
 こうして、朝7時前から17時前までの10時間、店は女房に任せて、朝飯、昼飯抜きで小休止をときどき取るだけでファーマー仕事にあけくれた。少々ぐったりしたが、軽作業が多く、心地好い疲労感であった。
 朝飯、昼飯抜きの1日1食生活を10年以上続けているから、空腹感は全く湧いてこない。無駄に食事時間を取られることもなく、また、食後の休憩を取る必要もないから、仕事の効率はこの上なくよい。朝の梅干(塩分とクエン酸補給)1個と時々の水分補給(薄いブラックコーヒーは時々飲むが)だけで、どってことないのである。体はよく動くし、頭も冴える。言うことなしの1日1食生活である。
 ああ、そうそう。お昼近くになって喉が渇いたから、処分した大根を生で少々齧ってみた。これが昼食といえば昼食だ。齧ってみてビックリ。大根って甘いんだねえ。いやー知らなかった、大根がこんなに甘いとは。まあ、これは、うちの大根は有機肥料しか使ってないからだろうが、それよりも汗をかいて喉が渇いていたから、より強く甘味を感じたのかも。
 という、昨日の一日でした。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
〇〇かけ、▽▽とじ、◇◇いため、△△和え
答え合わせ:もう1品あり。4/5で80点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

テンアン(チョナン)

一楽さんは、ファーマーの仕事ができて
ほんとうらやましいです。
土をいじって汗かいて最高ですよね。
水をたっぷりふくんでいて甘いダイコン!
想像できそうです。
こっち、韓国の野菜は、全体的に日本のものよりも
糖度が高いように思えます。味が濃いです。
韓国のダイコンくらいうまいんでしょうね、
イチラクさんとこのダイコンは^^。
by テンアン(チョナン) (2016-03-19 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0