SSブログ

4.7 ライバル置き薬屋さんとのタッグマッチ [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 医者の薬は滅多やたらと飲んじゃいかん、とメインブログ「薬屋の…」で小生はあれこれ書いている。
 これをうまく利用している置き薬屋さんがいることが判明した。
 小生のブログ記事を何枚もコピーして持参し、訪問先でこの話をし、医者の薬に替えて健康食品なり滋養強壮漢方薬を売ろうという魂胆である。
 完全な商売敵であり、これが近隣で行われ、小生の記事を利用されたのであれば営業妨害も甚だしい。
 でも、それが行われた。もっともかなり遠方であったから、これは許してあげよう。
 今回発覚したのは、小生のブログ記事のコピーを置き薬屋さんからもらい、お医者さんからいただいている数種類の薬のうち1つだけを除いて飲むのを止めた方が、電話をくださって、その経緯を話されたから分かったのである。
 その方がおっしゃるには、血圧降下剤・高脂血症剤・精神安定剤(この3つを「中高年女性のアイドル三羽烏」という)を飲み続けたら体重は3kg落ちたし、あちこちが痛くなったし、体が重だるくなった。置き薬屋さんの話を聞いて薬を止め、勧められた漢方薬を飲むようになったが、1か月経っても一向に体調がよくならない、これはどうしたものか、という電話相談であった。
 お年を聞くと85歳。これじゃあ、回復に時間がかかろうというもの。食が細いとおっしゃるから食事は時間をかけてよく噛んで食べるようお話する。一人住まいであることが分かり、我が強くて怒りっぽい性格であることも分かった。ここのところは、じっくり話をしてピッタリの漢方薬をお勧めしたいところであるが、訪問と電話とでは、とても置き薬屋に勝てそうになく、こちらからの通販はあきらめて、心のカウンセリングを1つだけにポイントを絞って話ししてお終い。
 10分ほどの電話のやり取りであったが、相談者も納得され、そのうちきっと体調が良くなっていくのは間違いないと思っていただけたから、これでよし、である。
 こうして、一人の老人を、ライバル置き薬屋さんとのタッグマッチで救うことができた。
 これもまた良かろう。半分苦笑いだが。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。他に1品あり。もう少し時間をかければ思い出せただろうに。脳トレのサボリだ。4/5で80点。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0