SSブログ

9.4 白菜の芽吹きの速さに驚かされる [百姓]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 例年、白菜はポット苗を作り、ある程度の大きさになってから畑に定植していた。
 これを省力化するとともに、選り菜はおひたし等にできるから、初めて直播きに挑戦することにした。
 週間予報では、2、3日すれば雨模様となるから、1日2回の水やりも短期間で済むだろうから、条件もちょうどよい。
 そこで、9月2日の朝、種蒔きをし、たっぷり水やり。晴れていたから午後3時に水やりに行ったが、すっかり乾いている。再びしっかり水やり。まだ種が湿っただけで芽吹きかけてはいないに決まっているから、大丈夫だ。
 次の日の朝、土は湿っていたが、たっぷり水やり。日中、晴れており、午後3時前に畑に水やりに行ったのだが、すっかり乾いていた。これはちょっとやばいぞ。ひょっとして芽吹きかけたところで乾いてしまい、全滅か?
 そんな心配をしつつ、たっぷり水やり。
 そして、今朝、畑に行ったら、きれいに芽吹いているではないか。いやあー、恐れ入った。たった2日、48時間でもう芽吹くとは。
 白菜の生命力に驚かされた。
 でも、まだ極めて小さな発芽だから、たっぷり水やり。そして、午後2時に畑に行ったら、日中は晴れたり曇ったりの天気だったから、土はまだ湿っており、芽は元気だ。再びたっぷり水やり。
 夕方から雨がありそうな予報だが一向に降りそうにない。明朝畑に行くから、また水やりしてあげよう。
 白菜君、早くもうちょっと大きくなってくれ! そうすりゃ、土が乾いても、1日に2度も畑に行かなくて済むんだ。
 そして、お天道様、恵みの雨を降らせたまえ!

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。正解!100点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0