SSブログ

12.14 高吸収のクルクミンは飲み過ぎに効く [学び]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 年末を迎えると飲み会がグーンと増え、当店にも飛び込みで、“ウコンありませんか”というお客様が時々いらっしゃる。
 以前は、この類のものを置いていたが、効き目はどれほどのこともない。たしかにウコンに含まれる薬効成分クルクミンは肝機能を改善し、アルコール・アルデヒド代謝系に働きかけ、悪酔いを防いでくれるのだが、かなりかなりの量を飲まなければ効果を発揮しない。ウコンから抽出したクルクミン高含有の製品とて同じだ。というのはクルクミンは吸収率が非常に悪く、体内に取り込めないからである。
 そこで、いかにして吸収率を高めるか、各社が研究開発を進める中で、日本で唯一成功したのがベンチャー企業のS社である。従前のクルクミンの約27倍の吸収率とのことで、従来品はたいていクルクミン30mg配合の製品であり、これでは効き目がないが、S社の高吸収クルクミンは同じ30mgでもけっこう効いた。これは2、3度、自分で臨床して感じたことである。
 さて、昨日記事にした1泊2日の地元百姓組合の温泉旅行。丸2日、酒びたりになるから、ごく最近S社が「肝臓の健康に」と「機能性表示食品」の許可を取った高吸収クルクミン90mgを持って出かけた。これを初日は朝晩、2日目は朝、飲んだ。そうしたところ、夜の宴会で皆がほとんど飲まない日本酒を2人で片づけたり、バスの中で焼酎を飲んだりと、例年以上に飲みまくったが、二日酔いはないし、旅から帰った翌日のだるさも感じない。
 こりゃあ、スゴイ!
 今日の夜は同業者の忘年会であり、高吸収クルクミン90mgを飲んでから出かけよう。“何ら心配せず飲めるぞ”と、はめをはずし過ぎると大変なことにはなろうが。
 付き合いで飲む機会が多い小生である。簡単に手に入る、やっといいものに巡り合った、このうれしさ。実に有り難い。
 ただ残念なのは、薬屋をやっていながら一般消費者と同様にネット通販でしか手に入らないことだ。でも、かなり安価に入手できるから、それでよしとしよう。
 参考までに、その製品を紹介しておこう。
 http://curcumin-shop.com/kanzo-kenko/

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
単品料理につき、脳トレならず

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0