SSブログ

1.17 祈りが叶った! [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 12月29日に次のように記事にした。
 「祈り」をしたくなることがけっこうある。昨日も2つあった。一つはメールであった相談で、重病の入院患者の弟さんからのものだが、小生としては手の打ちようがなく、申し訳ないが「祈り」しかない。…ひたすら「祈り」を心の中で何度も繰り返すだけである。でも、…単に「祈り」を捧げたことだけで、ただそれだけのことであっても喜んでくださるから、有り難いことだ。「祈り」って、それでもって願いが叶うものではなかろうが、相手も自分も心がどれだけか楽になり、そしてどれだけか明るい、落ち着いた気分にさせてくれるから、不思議なものだ。(転載ここまで)
 その相談者からは3、4度繰り返し相談があり、ごく基礎的な自然治癒力アップの方法をお伝えし、あとはひたすら「祈り」を送っただけのことであったから、年末以降、プツリと音信が途絶えた。
 ひょっとしてご臨終か?
 そう案じていたのであるが、昨日、お礼のメールが入った。今では回復基調に乗り、2月上旬には退院できるかもしれないとのことだ。
 有り難いことに、小生の祈りが叶ったようである。もっとも、これは神の力ではなく、患者ご本人の自然治癒力でもって改善しただけのことではあろうが、いずれにしても若き命が助かったのは、ほんと、うれしいかぎりだ。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
冷え込む時には鍋に限る。よって、ここのところ日替り鍋となることが多く、単品料理につき脳トレならず。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0