SSブログ

9.14 食べ放題・飲み放題の店で欠食児童になる [お出かけ]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 製薬会社の会合の後で久し振りに懇親会が開催され、シャブシャブ料理店に案内された。後から聞いたのだが、一人4500円とのことでお値打ちだ。
 同業者、皆、初めは食べ放題とは知らなかったから、遠慮して、ほんの少しずつしか突かなかったのだが、食べ放題と聞いてからは牛皿、豚皿をジャンジャン追加。薬味皿も追加。野菜の追加はたしか1回だけ。
 特に女性群がパクパク食べるもんだから、釣られて男性群もパクパク食べる。よって飲み放題のビールや湯割り焼酎はどれだけも進まず。
 豚シャブはあまり人気がないようだったが、それでもけっこう追加されたものの、小生は一切手を付けず、専ら牛シャブ皿に手が行く。日頃、女房が豚中心の夕食を作るから、こうした機会にはやはり牛肉が食べたくなるからだ。
 どれくらい食ったか分からないがかなり胃袋に詰め込んだ。最初に来た寿司と冷やし茶碗蒸しは、これも追加できるとのことであったが誰も追加せず、ひたすらシャブシャブを食べ続ける。
 2時間で追い出されることになっていたようだが、皆、1時間ほどで満腹になったようで、残り1時間は話に花が咲き、豆腐、うどん、野菜を少々食べるだけで、小生は焼酎の湯割をチビチビ。
 それにしても、皆さん、ようお食べになりました。1日1食の小生も当然のこと、よう食べました。グルメ万歳。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。うち2品は別の物。2/6で35点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。