SSブログ

12.11 あこがれの仙人に一歩近づけた [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 耳たぶの窪んだ所に垢がたまるから、その昔は風呂に入ったときにときどきタオルでゴシゴシ擦って垢を取っていた。ここ10年ぐらいは風呂でそうしたことをしなくなり、代わりに綿棒で耳たぶの窪んだ所をほじって垢取りを行っている。
 それが、いつからだろう、厄年を過ぎた頃からだろうか、もう30年にはならんとするだろうか。タオルで強く擦ったとき、そして綿棒を使ったときは必ず血が出る。小さな腫瘍ができているのである。血が出るといっても、綿棒の先が赤くなるだけであって、かすかに血がにじむといった程度であり、しつこくほじったときに痛くなるだけで、何の違和感もないから、全く気にならない。
 さて、今日のこと。時雨模様の天気ゆえ、暇があり、綿棒で丹念に耳たぶの窪みを綿棒でほじってやった。こんなにほじれば血が出るだろうなあ、と思いきや、全く血が出ない。
 腫瘍が消えて喜ばしい、と思わねばいかんのだろうが、“血も出ねえような体になっちまったか。”と寂しさの方しか湧いてこなかった。
 また、もう何年も前から、体から脂もとんと出なくなった。若い時には毎日シャンプーしなきゃ、頭皮がベトベトになったものだが、ここ10年近くはシャンプーをほとんど使わなくなったし、最近は、もう3年ぐらいになろうか、シャンプーの類は全く使っていない。毎日、冷水シャワーを全身に浴びるときに、指で頭皮をゴシゴシ擦るだけである。これでもって十分に事足りている。
 これに併せて、体を石鹸で洗うこともしなくなった。風呂に入る前の冷水シャワー(真冬でも。ただし、ここ3年は体にさわるから止め。)なり、湯船に浸かっているときなり、湯上がりの冷水シャワーで、十分に体の汚れは落とせるし、肌が脂ぎることもないから、石鹸なんて不要なのである。
 こうして、とうとう血も出ない、とっくに脂も出ない、出るべきものが出なくなった体になってしまったようであり、また一つ老いの寂しさを感じたところである。
 もう一つ気がかりなことがある。男として「過栄養の排泄」が月に2回ほどできていたのだが、ここ1か月強の間、全くもよおさない。朝、起きたときに、とあるシグナルが生じ、それが2、3日続けば「過栄養の排泄」へと向かうのだが、そのシグナルが来ないのである。
 漢方によれば冬は腎の季節であり、精気が湧いてきていいはずであるのだが、ここまで年を食えば精気=「命門の火」も消えかけているのであろう。例年よりうんと冷え込む11月12月であるがゆえに、寒さがこたえることも大いに影響していようが。
 なんとも寂しいかぎりではあるが、これまでよ、となれば、これまた新たな道が開ける。容易に男を捨てることができ、“仙人を目指す”ことが可能となるからである。
 人間とはどういう生き物か。あるお坊さんが「人間とは煩悩という泥人形に目と鼻と口をくっ付けた生き物である」とおっしゃった。けだし名言である。
 一つひとつの煩悩を捨てることは、どれもこれも並大抵のことではない。最大の煩悩である食欲に次ぐ、2番目の煩悩である「過栄養の排泄」が自然消滅しようとしていることは、実に喜ばしいこととして捉えねばいかんであろう。
 これで、あこがれの仙人に一歩近づけた、そう解釈しよう。一抹の寂しさを抱えつつ。
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
前日記事にしたとおりであり、脳トレならず。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。