SSブログ

2017年我が家の10大ニュース [年間まとめニュース]

 2018年から1年を振り返って我が家の10大ニュースを記事にしてきているが、それ以前の年はこれをやっていない。そこで、2021年12月に、2017年の過去記事の表題を順繰り眺めて主だった項目を拾い出してみた。
 それを整理し、印象の強いものから順に掲げることにした。

1 メインブログ「薬屋の…」のアクセスが年間を通して絶好調
 1日2000人の訪問者が続く。ただし、8月以降はだんだん低下。
 訪問者が多いから健康相談もけっこうあり、それに忙殺されることもあり。
 ブログで充実した日々を過ごさせていただけた1年であった。

2 懐かしい富士五湖の西湖民宿に泊まり、パノラマ台トレッキング(11月6日)
 小生が女房と結婚して直ぐに(その後1回)行った民宿へ40年ぶりに行く。
 そして、2人で40年ぶりにパノラマ台トレッキング。このとき既に女房の心不全は始まっていたのであるが、それに気づかなかったものの、時間をかけて踏破できた。

3 今年も夫婦で何度か湯治旅行
 1月奥飛騨、3月西浦、5月白骨、8月奥飛騨と、4回湯治に出かけることができた。

4 断食(3日間)を成し遂げる。
 3日も断食するとなると、前後の数日も半断食に近いものとなり、大ごとである。
 よって最後の断食としたが、無事に成し遂げることができた。

5 今年も何度か釣りに出かける
 6月に1回、9月には3回、釣を楽しむ。

6 本格的に無肥料栽培「たんじゅん農」に取り組むことに
 以前、草生やしっぱなしの自然農法を試したことがあるが、見事失敗し、ちゃんとした取り組みの「たんじゅん農」でもって無肥料栽培に挑戦することとした。

7 女房の新車は絶好調
 女房が不注意運転で事故り、体は無傷だったが軽四をお釈迦にしてしまい、6月に新車のワゴンRが納入された。これが普通車並みに馬力が出て絶好調。高速道路の長距離もこれで行ける。怪我の功名といったところだ。

8 おふくろの財産分与が片付く
 2年前に他界したおふくろの、生前の遺言で妹2人に田畑のしんしょう分けをすることになっていたが、12月に2枚目の田畑が売れ、これで片が付いた。

9 おふくろの三回忌を身内だけで済ます
 お盆の時期に、妹2人を呼び、我が家族(娘と息子は帰省中)と6人で法要を済ます。

10 脱原発デモに1回しか参加できなかった今年
 3か月に1回、岐阜で脱原発デモが行われ、毎回出ようとするも地元行事などでなかなか出かけられず、今年は9月にやっと1回参加できたのみ。(なお、その後、出かける気力が失せてきて、2018年3月を最終に、もう行かなくなってしまった。)

(地元地域の役職)石作神社総代

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。