SSブログ

1.6 なんとも不思議な花付きをする金魚草 [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 昨秋9月24日に花がいっぱい付いた金魚草の苗を何年ぶりかに8株買ってきてプランター4個に植えた。ところが2週間もしたら、ほとんど花を落とし、“何年か前もそうだったなあ”と思い出し、“こんな花は今年限りだ、もう二度と買わん”と、いったんあきらめた。
 そうしたことから、店のメインの花壇には置かず、西端のショーウインドウの下に置いておいた。ところが、いったん花が終わったものの、11月後半からボツボツ見映えがよくなり、12月になってから花盛りとなった。
 “これは綺麗だ。まだ小さいパンジーより見映えがいい”とばかり、メインの花壇に置き直した。“まあ、しかし、秋の花だろうから、12月も後半となれば、寒さでダメになるだろう”と思っていた。
 しかし、しかし、である。正月を過ぎても花をポンポンに付けているではないか。どうなってんだろう。ネットで見てみると、年に2回(初夏と秋)に花を付けるようでもあるが、春植えと秋植えの両方があるのか、よく分からない。少なくとも秋に付ける花は、11月なり12月には終わるように書かれている。
 今咲いている花は金魚草と思っていたが、違う花か? いや、図鑑を見ても同じ花だ。金魚草に間違いない。
 あれこれちょっとばかり調べてみたが、まあ、そんなことはどうでもよかろう。今咲いている花は、新春らしく、パーッと明るい雰囲気をたっぷりかもし出してくれる花だから、花の勢いが衰えるまでメインの花壇の一等席に飾っておいてあげよう。ここにきて花付きがよくなったパンジーの一部は、申しわけないが目立たないショーウインドウの下で我慢してもらおう。
   
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
外食にて脳トレならず

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。