SSブログ

4.9 中国発の笑い話を一楽日記に紹介しよう [中国発の笑い話+α]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 昨日の日記で「風邪を治すには蒲団に潜り込むしかないのであり、今日の良き薬はドベゴンズの勝利であり、これで明日には風邪も完治しよう。ちょっと甘いか?」と書いたのだが、やはり甘かった。
 咳が出だしたし、鼻水が復活した。やはり昨日の午前中の労働と飲み会がたたった。
 そこで、店の連休日2日目も百姓仕事を止めて、丸一日骨休めをすることにした。
 キーボードを叩いてブログ記事の作り溜めをするのが一番である。
 さて、何をしようか。まずはこの一楽日記。
 たいした一楽がない日には、これまで「韓流100話」を紹介してきたが、あと数話で完結する。それに代わるものとして「中国発の笑い話」を紹介することとしよう、と決めた。
 このことについては、バックナンバーをチェックしてみたら、3回記事にしていた。うち笑話1本をこの日記に掲載。あと2本は、それを発信している友人のブログ紹介である。もう数年前(その後、彼のブログは休眠中)のことだ。その一部を以下に再掲。
 2012.8.31「一日一笑:おもしろ情報館」で一笑い
 私の友人のブログに「一日一笑:おもしろ情報館」というのがあります。中国発の笑い話を毎日1つずつ紹介…。 一度、覗いてやってください。→ http://ameblo.jp/linshun55/
 さて、中国発の笑い話ですが、その中で面白かったものを私の別立てメインブログ「薬屋…」に、「今月の笑い話ベスト5<チャイナ版>(〇月)」として、毎月月末に整理して紹介することにしています。
 日本と中国という民族性の違いにより、「笑い」の質も異なっており、興味深いものがあります。毒毒しかったり、えげつないものが多い傾向にあり、日本的な間抜けさ、ほほえましさが少ない感がします。
 本来は毎日見てあげねばならないでしょうが、それが面倒なものですから、月末に一気にその月のものを全部見て、これは面白いというものをプリントアウトし、ベスト5を選定しています。
 …その作業が何とも楽しい。…毎月月末の私の楽しみにしている作業です。
(引用ここまで)
 と、いうことで、選りすぐりの中国笑話をシリーズで今後紹介すべく、記事の作り溜めに着手した次第。これまた、楽しい作業だ。投稿は随分と先になりましょうが、ご期待ください。
 
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。正解。100点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。