SSブログ

10.9 たまには東京見物もいいもの [同窓会]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 昨日の同期会であるが、余裕をもって午後1時前に家を出発し、午後4時に新宿に到着。集合時間まで2時間ほどあるから、どこか見にいこうと事前に候補を探したのだが、まだ行ったことのない新宿御苑は午後4時に閉まってしまうから、東京都庁の展望室へ行って時間を潰すこととした。
 2つある展望室のうち南棟は修理工事中で入れず、北棟だけだったから長い行列。20分並んでエレバーターに乗る。さすが45階ともなると展望がいい。6月に従兄弟同士で行ったスカイツリーにはかなわないが、しばし景色に見とれる。日本人は少数派で、外国人がかなり多い。白人が目立つが、圧倒的に中国人が多い。そして、インド人がいたりして、さすが東京は国際都市だ。
 ここで、時間を潰そうと展望レストランに入ろうとしたが、クローズドになっていた。しゃあないから、ゆっくり歩いて会食会場の居酒屋に向かうしかない。直ぐに着くだろうと思ったが、新宿は広いし、駅もどでかい。西口から東口へ抜けるのに迷子になりそうになった。何度か道を間違えそうになったが何とか歌舞伎町までたどり着け、ホッと安心。
 まあまあ東京見物を楽しめた初日である。
 さて、今朝は目が覚めたときに起きることとし、7時に起床。8時にチェックアウトし、新宿駅の地下鉄「大江戸線」を目指す。適当に歩くも、新宿駅がバカでかいがために道を間違えそうになる。加えて思いのほか遠い。20分歩いてやっと地下鉄の入り口に到着。
 目指すは「築地市場」である。今、引っ越しの真っ最中で入れないが、場外市場は残るから、そこを見学することに。9時頃に到着。
 地下鉄の駅からどれほどもない所にあり、ざっと見て回るも、様々な食品の店がある。でも、やはり鮮魚が目立つ。そして、見学者や買い物客がけっこういる。ここも、外国人がかなり多い。白人が目立つが、圧倒的に中国人が多い。
 東京の魚はうまいし、築地となれば、よりうまいかもしれぬと、店に入り、海鮮丼を注文。2千円也。思いのほか味噌汁がうまかったが、どんぶりの刺身はエビは最高だったがその他はまあまあ。少々がっかり。
 何も買うあてはないから、10時前にはサヨナラして有楽町の駅を目指して歩きはじめる。少し行ったところにタバコが吸える小公園があり、ここで紫煙をくゆらす。
 小休止したところ、途端に足が重くなり、この先1km以上は歩かねばならず、とてもじゃないが完歩はできぬ。そこで、タクシーを拾い駅へ行ってもらう。楽ちん楽ちん。
 新幹線は11時ジャストの列車であり、東京駅で喫茶に入り時間を潰す。
 こうして2日目もまあまあ東京見物を楽しめた。
 たまにはこうした東京見物もいいものである。
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
同期会で会食。脳トレ休み。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。