SSブログ

11.6 来月初めに日間賀島へタコを食いに行こう!が、しかし… [湯治旅行/宿泊旅行]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 うちのお客様で旅行好き&グルメファンの方が、今日ご来店になり、あれこれ女房と話をしていた。そのなかで、日間賀島は何といってもタコがおいしい、旬はこれから、と教えていただいたとのこと。
 タコは懐石料理によく使われる食材だが、うまいと思ったことはない。唯一うまいと感じたのは、その昔、もう30年前になろうが、2次会が終わって、さあ帰ろうとしたとき、上司に寿司屋へ誘われ、そこで最初にいただいた茹でタコの切り身である。実にうまかった。後にも先にも、こんなにうまいタコは食ったことがない。
 そうしたうまいタコ、きっと新鮮であったからだろう、それが日間賀島であれば食えるかもしれない。日間賀島は三河湾に浮かぶ小さな島だが、有名になっているのはそこで捕れるタコであり、名鉄観光でんしゃ旅(名鉄フリー切符と宿のセット)で行けば、温泉ではないが1泊2日でゆったりとくつろげ、グルメを満喫できよう。
 うまいタコを食べるとなれば、やはり旬の季節でなければならぬ。今からとなると、当店連休の日月曜日で都合がつくのは12月最初の日月となってしまう。そうしよう、早速予約だ、と思うも、ちょっと待てよ、である。
 はたしてタコの旬は今からか? お客様の話は正しいか、いや、女房の受け取り方が間違っていることが往々にしてあり、そうではないかもしれぬ。
 そこで、ネット検索。案の定、間違っていた。
 日間賀島のタコの旬は真逆の夏であった。と、なれば、毎年8月は高原での1泊2日の避暑に出かけるから、7月となる。7月に1泊2日で出かけるのはまれであり、来年はぜひ7月に日間賀島へ1泊2日で夫婦で出かけ、うまいタコを食ってこようと相成った。女房も楽しみにしている。待ち遠しい来年7月である。
 グルメ万歳! 食欲煩悩の塊となってきた小生、でも、これでいいのだ!
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。うち1品はなし。5/6で80点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。