SSブログ

11.10 土曜日に銀行窓口へ行く [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 銀行といえば、土日祭日は休みで、平日は午後3時に閉まる。これが普通だ。
 ところが、当店のメインバンク、なんて言い方は大袈裟すぎるが、一番近くにあって、一番多く利用するのが十六銀行岐南支店で、十六銀行は岐阜県下を中心として百数十店舗を展開している地方銀行であるが、3店舗だけ年中無休(年末年始は除外)で、土日祭日は、開店は1、2時間遅れだが、午後5時までやっており、岐南支店もその一つだ。
 岐南支店がこのサービスを始めたのは、店舗を建て替えた昨年からのことだが、まだ利用したことはない。土曜日に行ってもATMコーナーで入金や振込ができてしまい、窓口には特に用事がないからだ。加えて、全部のサービスを行っているのではなく、一部のサービスに限られる。その詳細はよく分からないが、おかしなことに両替は新札だけとなっている。
 新札への両替は、月に2回程度、窓口へ行くのだが、ATMコーナーに振込などの用がある平日に、ついでに立ち寄っている。土曜日は、有り金全部とは言わないが、余分な現金を店の定休日中は持ちたくないから、現金がある程度溜まっていたらATMコーナーへ行って入金するだけである。
 ところが、今日の土曜日、お釣りに使う新札の5千円札が底を突き、当店連休明けの火曜日は午前中に何かと所用があるから、今日、窓口で新札への両替に行ってきた。
 土曜日の窓口は、いつもそのようだが、実に空いており、直ぐに両替できた。岐南支店はいつもかなり混雑しており、平日だと窓口はけっこう待たされることがあり、あまり人が多いと両替は次回にしようとATMコーナーだけの用事で済ませていた、今までだ。
 今日初めて窓口で新札への両替をしたのは、たまたまこうなっただけであるが、これからは、土曜日にATMコーナーで入金する用事があるときは、釣銭用の5千円札や千円札の新札、当店では全くの新札やそれに近い奇麗な札をお釣りに出しているのだが、それを小まめに両替してきた方がいいのではなかろうか。
 利用できるサービスはどんどん使わなくっちゃ。
 もっと早くからこれをやってりゃいいのに。頭が固いんだなあ、俺って。今までいったん身に着いた銀行用務スタイルを全然変えようとしなかった小生。
 というようなわけで、またひとつ十六銀行岐南支店の有り難さを感じたところです。
 このような店舗体制を敷いてくれた十六銀行に感謝、感謝、感謝。
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。うちメインは3日前のもの。1品なし。2/5で40点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。