SSブログ

1.4 家族4人だけの最後の晩餐会 [グルメ]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 昨日帰省した息子を加えて家族4人だけでの食事は今日が最後となる。息子は今月から新婚生活に入り、結婚式は4月に予定されているからだ。もう独身生活からサヨナラだ。
 ここのところ毎年恒例となっているが、お隣りのフグ料理屋さんで、フルコースのフグ料理を家族4人で食べることとなった。
 正月と結婚とダブルでおめでたい。酒がすすむ。
 ここのヒレ酒は濃厚だ。1杯目はものすごい香り。少々もったいないくらいフグのヒレが入っているからだ。飲み終わってから、あつあつの継ぎ酒を注文し、これで程よい香りとなる。
 いつもなら、2杯目は飲み干せず、息子に手伝ってもらうのだが、おめでたさでうれしくて2杯目も完飲してしまった。とてもいい気分。
 不思議なことに、魚釣りに行って缶ビールを飲むときと同様に、気分がいいと肝機能が高まるようで、普段の晩酌の少なくとも倍はグイグイいってしまう。
 こうして、家族4人だけの最後の晩餐会は幕を閉じた。少々寂しい気もするが、これでよし。これからは、会える回数はうんと減るだろうが、新たに家族5人の晩餐会を催すことが可能となろう。そして、いまだ独身の娘が結婚でもすれば、家族6人の晩餐会ということもありうる。期待せずに、それを待つこととしよう。
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。非日常の食事ゆえ、鮮明に記憶。100点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。