SSブログ

4.7 沖縄3泊4日の旅 [湯治旅行/宿泊旅行]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 息子の結婚式を兼ねて2家族で、沖縄3泊4日の旅を楽しんできた。宿はホテル日航アリビラでの連泊である。
 初日は、遅めの昼食を全員で取り、その後で、ホテルの庭やビーチを散策。さすが沖縄である。南国ムードいっぱい。ビーチの端に奇岩があり、良き眺めである。いつまで居ても飽きない。
 夕食も全員で遅くにホテル内のレストランで取る。豚シャブで3種類の豚肉が出たが、いずれもおいしかった。飲み物は当然にして泡盛。普通の焼酎よりうまい。
 2日目は、午前中雨だったから部屋でぶらぶらしているだけで、午後は結婚式と披露宴。午後4時頃に終了し、8時から夕食会を皆でしようと思っていたが、全員、とても食べられそうになく、中止。小生と娘は、夜食におにぎりを食おうとホテル内のコンビニに行くも1個しか残ってなく、カップ麺を購入。おにぎり1個を2人で分けて食べ、カップ麺も食べる。
 ところで、前日に売店で買った瓶入りマンゴー(果汁50%)を風呂上がりに飲んだら、とてもうまかった。女房が少々、残り全部を娘と2人で飲んでしまった。2日目は果汁60%のものを買い、これは娘と2人で空けてしまった。ともに2千数百円もする高価なものだが、うまいもんは口が進み、すぐに空となる。これは3日目も同様にして1瓶空ける。果物大好き親子だから、こういうことになる。なお、3日目のお昼にごく軽く何かを口にしておこうと、ホテルのレストランで、マンゴーシャーベットを頼んだら、マンゴーを潰して固めただけのもののようで、絶品であった。南洋の果物はやはりおいしいものである。柑橘類のシークヮーサー・ジュースも朝食時に飲んだがうまかったし、パイナップルも味が濃くておいしい。
 3日目は快晴であり、早朝の散歩に出かける。ホテル内の南洋植物をじっくり見、ビーチも端から端まで1往復。汗ばんでくる。さすが沖縄。いい気分だ。
 前日の結婚式の撮り残しの記念撮影(ビーチ)が終了してから、皆でホテルのビーチへ行き、ひざ下まで水に浸かり、はしゃぐ。大の大人、いや、いい年寄りが子供に帰ったようで、皆、苦笑い。熱帯魚の小魚もおり、それを探すのも面白い。景色も抜群。いつまでも遊んでいられる。水が程よい冷たさで気持ちいい。泳ぐには寒すぎ、海から上がった子供は皆、ふるっていた。
 新郎新婦は午後3時から乗馬に行き、残りの家族は部屋でくつろぐ。部屋からの景色も抜群で、ぼけーっと見ているだけで時間が過ぎていく。
 午後5時ごろに出かけ、外食することとし、アメリカンビレッジで夕陽が沈むのを見る。少々雲があり、また霞があって、イマイチではあったが、ちゃんと水平線に沈み行く太陽が見られて満足。思わず拍手してしまった。その昔見たご来光のときのように。今回は、ほとんど誰もしなかったが。
 夕食は、浜辺のレストランで取り、席はベランダのカウンター席で、暗くなりゆく海を見ながら小生は海鮮料理に舌鼓を打つ。そして3人で1皿のステーキを食う。いずれも絶品。少々足りないから、アムール貝を追加注文。ここらあたりの好みは娘と一緒であり、2人で争って食べる。食事を終えてから、アメリカンビレッジにある観覧車に乗る。上から見ると、広い歓楽街の全体が見渡せる。なかなかいい眺めだ。
 車を運転しての外食につき、アルコールは飲めず、帰ってからコンビニで缶ビールとつまみを買ってきて、部屋で飲む。
 最終日は10時半にホテルを引き払い、那覇の国際通りへ行き、ショッピング。日曜日のせいか歩行者天国となっているが、車道を歩く人はまばら。晴れていてアスファルトの照り返しで暑い。歩道はけっこう蔭があっていくぶん涼しいから、皆、そこを歩いている。車道は車を通してやればいいのに、といった感じ。商店街で琉球ガラス製品を買い求める。これは店のお客さんに冷茶を出すためのもの。これを買っただけ。狭い公園に公衆トイレがあり、そこで用足ししたのだが、その近くにヤシの木で小さな赤い実が生るものがあり、それがたくさん落ちている。大きな真っ赤なドングリといった感じのもので、薄緑色のヘタが付いており、実に奇麗。繁華街であっても南国だな、やっぱり沖縄は。
 この後、那覇港からグラスボートに乗り、海中の熱帯魚を見る。鑑賞時間は30分だが、あっという間に終わってしまった。色とりどり、とまではいかないが、熱帯らしい魚がどれだけかいたし、サンゴも所々で奇麗なものが見られた。
 ここを見終わって空港へ。午後4時半ごろだったろうか、空港内の郷土料理屋であれこれ味わう。なかなかうまかった。当然にして泡盛も飲む。
 待ち時間に喫茶店でコーヒーなどを飲み、出発に合わせて三々五々帰途に就く。我々夫婦は最後。出発前に、祝儀をいただいた2人に瓶詰め果汁セットを送るべく、空港の売店で発送を依頼。
 飛行機は30分出発が遅れ、家に帰ったのは翌日午前1時前。
 少々旅疲れしたが、翌日は定休日につき、朝はゆっくりしていられるから、寝たのは午前3時ごろとなってしまった。
 あっというまに過ぎ去った3泊4日の沖縄であった。大満足! 
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
お休み

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。