SSブログ

7.6 昔懐かしい恩師を囲む会、復活 [同窓会]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 昨日に引き続き、恩師の話題。電話が鳴って女房が取り、小生に代わってくれという。Hさんからだという。だれだろう?と思うも、半分あの人かなあ…と。
 やはりそうであった。県庁時代に一緒に仕事をした先輩だ。で、その用件とは。これも半分は、あのことかなあ…と察した。昨日も恩師のことで強烈なインパクトがあったから、続くときは続くものであり、用件は恩師を囲む会のことだろうと。
 案の定そうであった。県庁交通対策室時代に同じ釜の飯を食った仲間、ここには企画部長Aさんも含まれる。その当時、交通対策施策にいろいろと大きな難題を抱えていたから、しょっちゅう企画部長が室を覗かれたし、室の懇親会にも同席いただいたりした。
 そして、Aさんが企画部長を退任された後も、Aさんを囲む会として交通対策室職員(その当時のOB)で、毎年のように懇親会を持った。
 それが10年以上続いたと思うのだが、もう20年近くなろうか、ぱったりと止まってしまった。もう復活することはなかろう、残念だが、そう思っていた。
 ところが、今日の電話で、それを復活させることになったのである。(といっても、たぶん1回こっきりだろうが)
 言い出しっぺはAさんとのこと。90歳になるから、もう一度、当時の若い者(といっても皆、概ね70歳以上になっているが)と会って、会食したいとのことであった。
 小生もAさんの部下として懸命に働いたが、定期異動では、Aさんのお骨折りでもって栄転させていただき感謝に堪えない。ぜひお会いして、もう一度お礼も言いたい。
 昔懐かしい恩師を囲む会の復活である。20年近く会っていない同期生数名とも会うことができよう。1週間後が楽しみだ。
 それにしてもAさんは肝っ玉が据わった凄い男であった。一つ間違えば辞表を書かねばならぬ戦術をドーンと取られ、それでもって不可能を可能としてしまわれたのである。その戦術はマル秘であり、その当時の交通対策室職員しか知らない。もう30年も前のことだが、これだけは永久に公開することはできないであろう。
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。うち2品は別のもの。4/8で50点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。