SSブログ

7.7 冷水風呂を楽しむ [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 今朝メールを見てみたら、メインブログ「薬屋の…」にコメントが付いており、以前に小生がアドバイスしたのであろう「冷・温・冷」入浴法を実施して、血圧が上下とも10ポイント以上下がったと喜びの報告があった。
 こうした報告がいただけるのは、ほんとうれしいものです。
 さて、今日の夜、といっても午後4時過ぎからだが、製薬会社のセミナーの後、気に入った連中といっぱいやることになった。男2人と女3人、全員が爺と婆であるが、良き情報交換ができた。その懇親会の終わりがけに、遅れて製薬会社の営業マンが来てくれ、2次会は爺2人と彼の3人でやった。
 家に帰ったのは午後10時半過ぎ。けっこう汗ばんでおり、早速、風呂に入ろうと、蛇口をひねる。頃合いを見計らって風呂場に入ると、湯気が全く出ていない。“なんだ、温度調節が冷水になっていたのか”である。今日は日曜につき、女房が冷水で風呂掃除をし、レバーをそのままにしておいたからだ。いつもは温水に調節されており、それを確認しなかったから、こうなってしまった。
 ブログでコメントがあったことだし、“ここは一丁冷水風呂に入ってしまえ!”と冷水に浸かる。“気持ちいい~”
 でも、このままでは体が冷えすぎる。そこで、熱水を補給。だんだん暖かくなり、何分か後には、いつもの温度に。入浴剤を入れた黄色いお湯であり、温泉らしい雰囲気を、源泉かけ流しの形でゆったりと楽しむ。
 もう十分に体が温まっただろうと、湯船から上がり、冷水シャワーを浴びる。でも、体はさほど温まっていない。非常にさっぱりした、といった感じ。
 冷水シャワーはほどほどにしてあがる。いつもなら、たっぷり冷水シャワーを浴びても、まだ汗が出るほどだが、今日はそういうことはない。百姓仕事をして、お昼に冷水シャワーをたっぷり浴びた後の爽快感と同じだ。
 こういう入浴の仕方もいいもんだ、そう感じた。これから先、もっともっと暑くなる。熱中症気味となった夜には、まずは今日のような冷水風呂にゆっくり浸かることから始めるってぇ入浴法が一番かもしれぬ。
 いい方法を発見したものだ。ブログのコメントにあらためて感謝。
 参考までに、そのブログ記事は次のもの。(ただし、コメントは別記事に)
 今がチャンス!始めましょう、冷水シャワー。万病に効果あり。ただし、夏を過ぎても毎日実行。
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。他に2品。5/7で70点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。