SSブログ

7.10 小さな親切、気分がいい [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 今朝、当店の郵便受けに宅配便の不在通知が入っていた。昨日の閉店後に業者が来たようだ。ただし、当店あてのものではなく、1か月以上前にうちのアパートから出ていかれた方あてのものである。
 アパート入居者が不在の場合、当店が荷物を代理受領することはまれにあるのだが、今回のようなケースは初めてだ。
 知った時刻は午前9時近い。出ていかれた方に今電話しても、もう仕事に出かけておられる。仕事から帰るときに店に寄ってくれ、と電話するのが一般的な対処法だろう。
 しかし、ちょっと待てよ、である。引っ越し先は知っており、1kmも行かない所にあり、JAへ行く通り道にある。
 近いうちにJAとその向かいのドラッグストアへ買い物に行く予定をしていたから、今日行って、宅配業者からの不在通知を郵便受けに入れてやればいい。
 そうしよう、そうしよう。
 というようなわけで、小さな親切をしたところ。気分がいい。
 久しぶりに軽い話題の一楽でした。

 ところで、薬屋がドラッグストアへ買い物に行く、って! どういうこと?
 大半の同業者が正々堂々とこれをやっている。ドラッグストアは薬屋の倉庫みたいなもんなんだ。今回はリポビタンDを10本(1箱)“取り”に行ってきた。
 我々薬屋がリポビタンDを大正製薬に注文するとなるとケース単位(それも、たしか5ケース単位)になり、賞味期限内に売り切れるものではないし、仕入れ値はドラッグストア販売価格より高いからして、必要な分だけドラッグストアで買ってきた方がいいに決まっているのである。ユンケルにしたってそうだ。名の知れた医薬品は、彼らは目玉商品として安売り(でも、ちゃんと利益あり)しているから、こういうことになるのである。
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
7品思い出す。うち1品は別のもの。6/8で75点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。