SSブログ

12.14 ワイシャツってぇのは長持ちするもんだ [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 店頭着は白のワイシャツにネクタイ、これは年中変わりない。もっとも真夏はネクタイをしないことが多いが、ワイシャツは長袖でオールシーズンの着用だ。
 ワイシャツも長く使っていると、たいてい襟が擦り切れてくるから、これは百姓着にする。2、3年に1、2枚がそうなろうか。
 サラリーマン時代は若干色が付いたり柄が入ったりしたものを主として愛用し、少なくとも数枚はあり、白のワイシャツも3枚は常備していたと思う。それから25年以上経ったのだが、その間に親父が死に、体形がほとんど変わらない親父が着ていた白のワイシャツが数枚あったから、それを使ってきた。
 このようにワイシャツの備蓄が多かったから、店頭に立つようになって以降、1回は洋服屋へ買いに行った記憶があるも、それ以上の回数だったかは、記憶は定かでない。
 さて、ここ2年ぐらいは3枚の白ワイシャツを毎日とっかえひっかえ着てきたのだが、うち2枚は襟が少々擦り切れてきた。もうこれは百姓着にするしかない。
 そこで、今日、近くにある大きな洋服屋へ買いに行った。3枚1万円(税別)とある。随分前だが、そのときも3枚まとめて買うと、お値打ち価格であった記憶がある。
 若い時のサイズは「37/76」で富士山の高さであり、忘れもしない。それが体重増加ともに首にも脂が巻き、「38/76」となった。再び体重が減り、今は首周りの脂も採れたであろうから、昔のサイズに戻してもよかろうが、気持ち緩めのほうが楽だから、今までどおりのサイズを求めた。
 店員に探してもらたが、4800円が1枚、3800円が1枚、計2枚しかなく、3枚買って得したかったが、それができない。
 “2枚で8600円かあ…”とつぶやくと、店員さんが“在庫が2枚しかありませんでしたから、1000円値引きさせていただきます。”と言ってくれた。
 有り難い、助かる、もうけた。
 でも、後からよくよく考えると、昔のサイズを1枚加えて3枚まとめ買いしたほうがよかったではないかと気づいた。もっと値打ちになるし、加えて、今、無傷は1枚で、新品2枚を加えて、今後、当分の間、3枚のワイシャツで回していくことになり、最低3枚は常備しておきたいから、1、2年でまた買いに行かねばならぬ。
 まあ、いずれにしてもワイシャツってぇのは長持ちするもんだから、そう度々買いに行かなくてよく、これでいいじゃないの、である。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
忘年会につき脳トレ休み

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。