SSブログ

12.15 忘年会第4弾(最終)は日帰り旅行 [お出かけ]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 今日は地元百姓組合の日帰り旅行。岐阜バスの会員旅行で、他のグループや個人と乗り合わせだ。これが一番安くつくから、こうなっている。
 一昨年までは1泊2日であったが、昨年から日帰り小旅行となった。昨年は店のセールとがち合い、欠席したが、今年は日曜日で、参加することとした。
 組合員21名中15名の参加。行く人は行き、行かない人は行かない。だいたいメンバーは決まっている。もう一人参加希望者があったが、女性は一人となってしまい、参加を見合わせられた。これは止むを得まい。
 行き先は越前であり、かに会席を食べ、その前後で土産物屋に3か所立ち寄るというもの。パッとしない旅行だが、地元の付き合いを欠かすわけにも参らず、“喜んで”参加申し込みをした。
 かに会席で出てきた茹でがにはズワイガニの小さなもの。これはロシア産に違いない。まあまあの味だが、毎年、越前蟹の大きいのをカニすきにして食べているから、比べると見劣りする。また、日曜日で満席のようだから、鍋ものに早々に火が付けられており、一鍋は既に火が消えている。なんともお粗末な料理であった。
 買い物には小生は興味がなく、女房に頼まれて魚の干物を一つだけ買ったのみ。もっとも、最初の土産物屋で、めちゃ安い小籠包やグラタンを売っていたので、売り子を冷かしながら、各1袋を購入してしまったが。
 さて、百姓組合の旅行は、いつものことながらバスに乗り込むと、すぐに宴会が始まる。最近は焼酎一本で、湯割り・お茶割り・ストレートのいずれかとなる。湯割り希望が多いが、バス走行中に紙コップにお湯を足しに行かねばならず、我がグループは最後尾であったがゆえに、これはそうそう出来はしない。小生はストレートとし、ガイドが熱いお茶のサービスに来たとき、お茶を足してもらっただけだ。
 出発は7時半集合、帰着したのは予定どおり午後5時半。なんともあっけなく旅行は終わってしまった。日帰りバス旅行は小忙しい。やっぱ1泊2日でないと旅行らしくない。来年度は小生が組合長だから、1泊2日に戻したいと感じた次第。
 いずれにしても、今年の忘年会、4回は今日を最後に無事終了。やれやれ。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。うち1品は別のもの。他に1品。3/6で50点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。