SSブログ

2.23 暇でしゃあないのに気忙しい今日の一日 [百姓]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 今日明日は当店の定休日につき、百姓仕事をしようと思っていた。予定している仕事は全部合わせて丸一日もかからずに終えられる分量だ。やるなら早いほうがよく、今日したかった。でも、昨日は雨が降り、今朝も少々降って、これでは畑に出かけられない。
 何もやるべきことがない今日の一日。暇ッ!
 休業日の店内にこもってネット遊びするにしたって、2時間もすれば嫌になる。ずっと室内に閉じこもっていると憂鬱になるし、そのうちイライラしてくる。
 そこで、無肥料栽培で出来損なったホウレンソウだだが、そのちびっこいものを時間をかけて収穫してきたり、甘夏を収穫してきたり。出たり入ったりで気分転換。
 そして、あっ、そうだ、そろそろ春蒔きの野菜種を仕入れなきゃ、と思いついた。その途端、一気に気忙しさが湧いてきた。季節は春。よけいそうなってしまう。
 そこで、ネットでしか入手できない種を注文し、それが終わったところでホームセンターへ種を買いに行く。早速にでも蒔いたほうがいい種はチマサンチュ。ちょっと早いかもしれぬが少しは発芽が期待できようから、明日、一部を蒔いてみよう。
 ところで、種売り場の隣に球根類の売り場がある。ちょっと覗いたら、グラジオラスの球根が売っているではないか。それも、色別のものが置いてあり、うちの畑に赤と紫が少なくなっているから、それをゲット。明日にでも歯抜けの箇所に埋め込もう。
 さらに、その隣にアスパラガスの苗(大きな根っこの塊)も売っているではないか。これと同じものは昨年ネット購入し、アスパラガスの栽培を始めたところであるが、株間が広すぎ、追加購入したいと思っていたところである。でも、小銭しか持っていかなかったので、今日はこれを購入できず。暇だから、もう一度出直してもいいが、なんだかしゃくにさわり、今度何かついでがあったときに買うことに。
 こうして、明日はチマサンチュの種蒔きとグラジオラス球根の埋め込みの2つが百姓仕事に追加された。しばらくすれば、春大根の種蒔き、夏ニンジンの種蒔き、ヤーコンの種芋づくりと育苗、といった作業が続く春。
 こうしたことどもが頭に浮かんできて、心だけはメチャ気忙しくなった今日でした。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。うち1品は別のもの。3/5で60点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。