SSブログ

6.8 今年の初釣りは今日、やっぱりキスの投げ釣り [釣り]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 6月1日に記事にした今年のキス釣り予定。早々に今日行くことができた。天気は晴。海がきれいに見える。暑い日になったが、海辺はそれほど気温は上がらないし、風があれば涼しいほどの快適さとなる。
 朝5時すぎに目が覚め、5時半過ぎに出発し、釣り始めたのは8時頃。釣場は近年マイ釣り場としている所だ。車は道路(国道8号線)際に3台止められ、既に2台が停まっていた。2人連れでボート釣をしていた方と、1人で浜辺から遠投している方である。
 小生はというと、キスの魚影が濃い、小岩の上からチョイ投げ。まずはチョイ投げ第1投。といってもキスは神経質な魚だから、直にポイントに錘をドボンと落とすと逃げてしまうから、10m以上離れた箇所に錘を落とし、リールをどんどん巻いて、抵抗感(海底が凸凹している)が出てきたらストップし、一息置いて1mほど巻く。これを2、3度繰り返す。(そのときに釣れることもあるが、このポイントではまずそうういことはない。)そして、ついに大きな抵抗感を感ずる。根(岩がゴロゴロしていて海藻も繁茂)に当たったのだ。ここら辺りにキスは群れになって回遊していることが多い。
 1、2秒してブルブルッというキス独特の当たりが来る。そのまま一呼吸。すると再びブルブルッと来る。2匹目がかかったか。そこで、根がかりしないよう、直ちにグイッと竿を立てて錘・仕掛けを浮き上がらせてリールを巻く。
 第1投は3本針全てにキスが掛かっていた。大型、中型、小型が1匹ずつ。小型は放流。大型、小型をゲット。幸先いい。第2投、第3投も2、3匹掛かる。この調子なら爆釣となる。たばこを吸う暇もなければ、缶ビールを飲む暇もない。
 しかし、第4投あたりから食いが鈍くなる。キスの群れも、仲間が釣り上げられていなくなってしまうから警戒するのだろう。そして、回遊性の彼らゆえ別の場所へ行ってしまう。仕掛けを投げ入れる場所をあちこち変えてみるも、どこも当たりはパッとしない。
 食いが良かったのは最初の30分、時刻は8時半、これ以降は掛かるのは外道が多いし、キスがかかったとしても小型が多く、放流するしかない。でも、ゲットしたキスは10匹ほどと少なく、外道でも大きなベラ(これが大半)はゲットする。てんぷらにするとけっこううまいから。
 もう30分早く来ていたら、倍は釣れたであろうが、無理やり朝早く起きると帰りが居眠り運転になって怖いから、これはやむを得ない。
 さて、30分経ったところで、紫煙をくゆらし、缶ビールを飲む。これが実にうまい。いただきものの350ml缶が底を突いていたので、これもいただきものだが500ml缶を持っていった。またたくまに空にする。すると、ほろ酔い加減になり、足場が悪いから動くときには慎重に足を運ぶ。落っこちても深さは50cmほどだから溺れることはないが、大けがをする恐れがないとは言えないからだ。
 時刻は10時になった。ほとんど釣れない。そこで、遠投するために、ちょうど1人で遠投に来ていた方が帰られたから、その場所に釣り場を変え、遠投を楽しむことにした。昔は最大100m投げたことがあったのだが、今回は50mしか飛ばない。でも、けっこう飛んだ感じがし、満足。大いなるストレス解消となる、遠投である。
 時刻も時刻だし、前の方が帰られたのは、釣れなくなったからであろう。何度投げても当たりはなし。まれにチョイ投げの距離で当たりが来る。でも、小型ばかりで全て放流。中型を2匹ゲットできたのみ。
 餌が尽きたのは11時半。ここで納竿。釣果はキス大型・中型で12匹。大きなベラが5匹。キスは鱗を跳ね、頭と尻尾を切ってはらわたを出し、背骨を除去して皿に盛り、女房にバトンタッチして、てんぷらにしてもらう。ベラは鱗を跳ねて3枚におろし、これもてんぷらの材料に。
 けっこうな量となり、一度に全部は食べられず、半分近くを明日に回す。
 今回はまずまずの豊漁であった。キスもベラもおいしくいただいた。なにより青い海・青い空を見ながらの遠投そして缶ビール、これらが最大のご馳走であった。大満足!

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。うち2品は別のもの。3/7で40点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。