SSブログ

9.12 今月も温泉へ行こう!そして魚釣り [湯治旅行/宿泊旅行]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 8月下旬に避暑がために濁河温泉へ行ってきたことを記事にしたのだが、その後しばらくして予約した旅行社から、9月中に使えるポイントがけっこうもらえた。
 GoToトラベルの割引もあるし、今月もどこか温泉へ行こうかと女房と話していたら、北陸加賀温泉郷山中温泉「花つばき」がやっている(一時休業していたようだ)のを女房が見つけ、そこへ行くことにした。
 その旅行社のサイトを見ると、9月14日申し込みまでは10%引きという。いただいたポイント、GoToトラベルの割引を加えると、約半額だ。
 こうなったら、行こうじゃないか!である。コロナ騒動で様々な行事や会合がほとんど全部中止になっているから、店の事務室に掲げてある日程表はほとんど白紙状態であり、今日、9月終りの日月曜日に予約を取った。
 過去2回行ったことがある温泉旅館。記憶はあまり定かでないが、料理が良かったし、温泉も悪くなかった感がする。女房が言うには部屋が禁煙でなかったというから、これは実に有り難いことだ。今回も料理がうまく、喫煙ができることを祈る。
 そして、帰りは北陸の海で女房と魚釣りを目論む。前回のように雨でないといいが。ここは、お天道様に祈るしかない。
 魚釣りで思い出した。もうハゼのシーズンに入っているではないか。連日の暑さで、コロッと忘れてた。幸い明後日の月曜日は当店の定休日だし、百姓仕事も特にない。方向は北陸と反対の伊勢湾四日市へ行こうじゃないか。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
3品思い出す。いつも風呂へ入る前にメモしておくのだが、今回は忘れてしまった。よって採点不可能。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。