SSブログ

10.14 条件反射で閉店直前に小便に行く毎日 [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 何とも不思議なもので、ちょっと前に小便したはずなのに、午後6時50分になると、またもよおしてくる。この時刻は当店閉店10分前である。
 時計の針が午後6時50分を示すと、“さあ閉店準備に取り掛かろう…。待てよ、その前に小便だ。もよおしてきたから。” いつもこうなる。
 これは条件反射というしかない。
 いつ頃からこうなってしまったのか。思い出せないが、たぶんある年の冬からであろう。店内は暖房が掛かっていて暖かいが、閉店ともなると暖房を切り、自動ドアを開けっぱなしにして外へ出てプランターを少々動かし、シャッターを下ろす作業とあいなる。“寒~い!”と感じた途端もよおしてくる。閉店作業をやりかけでトイレに走る。
 きっと、この繰り返しが度々あって、それ以来、汗をかいて小便をする必要もない真夏であっても、”ん?もよおしてきた。”とあいなる。そうしてトイレに行ったところで、どれだけもでないのではあるが。
 秋も深まりかけてきて、だいぶ涼しくなった昨今。それに伴って毎年のことだが、とんと小便の出が悪くなった。72歳という歳のせいである。
 今日も閉店10分前にトイレに行った。前に行ったのは何時だったっけ。だいぶ時間が経っていて小便がけっこう溜まっており、こうした状態のときは出がさらに悪くなる。放出終了まで随分と時間がかかった。
 こんな時間に客が来るのは年に1回あるかなし。それが今日あった。アパートの階段横にあるトイレから店内に戻ると、顔馴染みのお客さんが“おーい。ドア開けっ放しでいつまで店を空にしとったんだ。泥棒が入ったらどうする。”と待ちくたびれた様子。
 “失礼しました、ちょっとトイレへ。お待たせ。”と、頭をかきかき応対。
 この条件反射、一生消えることないですわ。はっはっはぁ。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。うち1品は別のもの。他に1品。3/6で50点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。