SSブログ

12.24 経費節減、今年から店の年賀状廃止 [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 昨日記事にしたとおり、正月セール案内のDMを出したところである。それとは別に例年、年賀状が元旦に届くよう、パソコンで年賀はがきに印刷して出していた。もらう方にしてみれば、立て続けに当店から2通も来る、ということになる。例年、ともに初売りセールの案内がしたためられていた。
 これじゃあ経費が2倍近くかかり、PR効果も半減するというもの。けっこう自分では気にいっていた年賀状ではあるが、自己満足で1万円近い余分な出費をするのは、このご時世、無駄もいいとこ、である。
 よって、今年から店からの年賀状は出さないことにした。
 店の年賀状は、20年以上前から同じパターンで、我が夫婦の顔を干支に合わせて作り、最初はプリントゴッコで、10年ほど前から色鉛筆で色付けしてパソコンでカラー印刷してきたものである。少々名残惜しい年賀状であり、もう1年色付けすれば12干支が完成するのであったが、ここは涙を飲むしかない。少々オーバーな表現ではあるが。
 でも、私用の年賀状は、小生も女房もどれだけかは出さねばならぬ。それを今日完成させた。ここ数年、これもパソコンで作っているが、無料画像を提供してくれるサイトが幾つもあり、そのサイトに適当に飛び込んだのだが、去年とは違ったサイトであった。やり方がなかなか分からず手間取ったが、なんとか印刷までこぎつけた。2人分とも、けっこういい年賀状が作れた。実に有り難い無料サイトである。タダで使わせてもらって、何だか申し訳ない気分になる。まあ、ここのところは、うちが導入しているファクシミリの製造メーカーであったがゆえ、甘えさせていただくことにした次第。
 こうして、来年の年賀状は、こじんまりと出すことになった我が家である。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
単品につき脳トレ休み

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。