SSブログ

2.15 24節気の雨水を先取りした今日の天気 [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 今年の24節気の雨水は2月18日。そして、24節気を約5日ずつ3区分した「七十二候」というものがあり、気象の動きや動植物の変化を知らせている。「略本暦」に掲載された七十二候で、本節気の初候には次のとおりしたためられている。
 土脉潤起(つちの しょう うるおい おこる)雨が降って土が湿り気を含む
 ここのところグーンと暖かくなり、今日は昨晩から雨となった。温かい雨である。まさに、雨水の初候のとおりである。3日早いが。
 雨が上がれば北西風が強まり、寒くなる。雨水の日(18日)の予報は最高気温5度、最低気温マイナス2度で雪が舞うという。
 春は三寒四温と言って、寒暖を繰り返しながらだんだん暖かくなっていくのだが、ここのところの変化は異常に激しい。
 風邪なんぞ引かぬよう気を付けたいものだ。
 もっとも今年は、どれだけも感染者を出していないものの新型コロナウイルスが日本列島を覆ったようで、それがために他のウイルスが遠慮するという「ウイルス干渉」の効果が大きく出て、旧型コロナもインフルエンザもすっかり鳴りを潜めている。うたた寝して体温が低下しても風邪を引かない。有り難い新型コロナウイルスである。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。うち1品は別のもの。他に1品。3/6で50点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。