SSブログ

6.25 偉い先生に物申したら丁寧なメール返しをいただいた [学び]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 小生が尊敬する偉い先生、武田邦彦(中部大学)教授。この方の音声ブログをほとんど毎回欠かさず聞いている。先生の専門は資源材料工学であるが、昭和18年生まれというベテランであり、自然科学全般、歴史、経済ほか幅広い分野に精通しておられ、かつ、確固たる信念をお持ちゆえ、頼りになる大先生である。ここ1年以上はやはりどうしてもコロナ騒動が中心となり、その他の話題は脇に追いやられてしまっている感がして少々寂しい。
 もっとも、コロナ関連のこれぞ学問という分野に関しては実に幅広く解説していただけ、コロナを正しく見ることができ、これほど助かることはない。
 さて、2日前に武田先生の音声ブログで、「人間以外の生物は死を知っているか?」というテーマでお話があった。それを聞いていて、ちょっと誤解されているのではないかと思えた。そこで、小生の見解を2時間ほどでまとめ、これに関連する小生のブログ記事の抜粋を2、3個所コピペし、メールで送った。
 そうしたら、1時間もしないうちにメール返しがあり、先生の見解がていねいに書かれていた。その内容は「ほぼ全面的に同意見」というものであり、“じゃあ、あの音声ブログはどういうこと?”である。小生の聞き違えか?
 もう1回まわり音声ブログを聞いてみたのだが、先生に寸足らずな所があり、先生の見解ではなくて、今の学界に君臨する学者が言っていることを話された箇所があり、それが誤解の元になったことが判明。
 小生も歳だが、武田先生も歳だ。小生より5つ上。寸足らずな所がときおりあるのは致し方ない。
 まあ、しかし、小生の今回のメールに新しい知見を少しは得ていただいたようでもあり、どれだけかのお役に立てたかもしれない。
 コロナ関連についても、小生の新たな知見を“ご存知かもしれませんが”と断って、ときどきメールしている。その度に“情報提供有り難うございます”と返メールが来る。
 お忙しい偉い先生にお手数を煩わせているのだが、武田先生は孤軍奮闘、各学界の重鎮と戦っておられるのだから、少しでも応援できればと思い、バックアップ軍団の一人として(勝手に自分でそう持っているだけだが)、ときおり先生にメールしているところです。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。2品は別のもの。他に1品。3/8で40点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。