SSブログ

6.29 地主さん宅を訪問したら、グッドタイミングでご主人がお戻りになった [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 2020.4.19に記事にした、うちのアパートの西側を入居者のための駐車場にしている、その借地契約であるが、とんでもない作成ミスをしていた。10年契約で更新を重ねているのだが、「始期:令和2年5月、終期:令和12年4月」とすべきところを「終期:令和2年4月」と書いてしまっていた。これは、アパート入居者が車庫証明を取るための添付書類として借地契約書のコピーを差し上げたのだが、先日、警察署において判明した。
 あれあれ、である。そこで、今日、地主さんの所へ行って、作り直した契約書に署名捺印をもらうことにした。ご在宅かどうか、電話してから行こうとしたが、古い電話帳に記載がない。お昼過ぎであれば戻っておられるだろうと思い、12時20分頃に行った。
 帰りに出やすいようにバックして広い庭に車を入れる。車を停めて前をみたら、車が入ろうとする。慌ててもう少しバックする。そしたら、目の前の車庫に車を入れられた。マスクをしておられるから、誰だかよく分からないが、ご主人のような感じだ。
 車を降りて、しばししてその方も車から出てこられた。やはりご主人であった。
 どんぴしゃり、グッドタイミングでのご主人の帰還。もう少し早かったら、出直しとなるところであった。今日は運がいい。
 記憶は定かでないが、2年前の契約更改のときだったか、その少し前の覚書の締結のときだったか、今回と同様に、小生にほんのわずか遅れてご帰還なさったことがあった。そのとき、出直しせずに済んで助かったとの覚えがある。今回もまた、ついている小生である。
(本件は記録に残しておきたいから、1日遅れの一楽日記となりました。)

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。1品は別のもの。3/5で60点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。