SSブログ

7.17 例年並みの早い梅雨明け [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 季節は巡りゆく。7月19日は夏の土用入りであり、22日は24節気の大暑となり、8月7日の立秋まで真夏の暑さが続く。
 そうした中で、今日7月17日、東海地方も梅雨明けが宣言された。空にはけっこう雲が浮かんでいるが、ほぼ晴れ渡っている。風はけっこうあり、汗が出ても直ぐに蒸発し、熱が中にこもることはない。つまり、熱中症の恐れはない。
 気象会社の熱中症情報では「厳重警戒:外出は炎天下を避けて」と出ているが、最高気温予想は34℃と格別に高いものではない。風もあり、この程度の気温で「厳重警戒」なんて言っていたら、38℃で風がないときは、これから往々にしてありそうだが、何て呼ぶのだろう。
 夏の土用は、これは土用に共通するのだが、「土に用がある季節」であり、一種の農繁期であって、やらねばならぬ百姓仕事がいろいろ控えている。早生夏野菜で終ったものは片付けを行い、早生冬野菜の作付け準備に入る。そして、当地特産の「徳田ねぎ」も夏野菜が終わるやいなや本伏せの作業に取り掛からねばならぬ。
 こうして、梅雨明け後の夏の土用には、夏野菜の収穫とともに百姓仕事がいくらでもあり、小生が子供の頃は、夏休みに入れば毎日野菜の収穫作業を手伝わされたものだ。そして、大人は炎天下の畑で土をビッチュウで耕し、鍬で畝立てをする。もっとも、正午には切り上げ、午後3時頃まで昼寝し、再び畑に出かけていた。午後3時というと気温は高いが、その頃にはけっこう風がでてきて過ごしやすいから、力仕事も可能なのである。
 「熱中症」なんて言葉はなかった。「日射病」(工場内では「熱射病」)という言葉はあったが、たいていは「暑さ負け」という言葉が使われていた。まれにこうしたことがあったようだが、和風住宅にあっては扇風機を使うだけで、十分に暑さをしのぐことができた。
 時代は変わったものである。今日程度の暑さ暑さで「熱中症に厳重警戒」なんて。隙間風が全く入らぬ鉄筋コンクリート造の住宅にあってはクーラーなしでは外より暑くなるから危険だろうが、「外出は炎天下を避けて」なんておかしな話だ。
 もっとも、ヒートアイランド化した都市中心部で昼間に長時間出歩けば、アスファルトの照り返しも加わり、左様な事態に陥るではあろうが、わざわざ情報をもらわねば間違って出歩いてしまうなんてアホがこの世にいるのだろうか。もし、かようなアホがいたとしたら、そんな情報なんて見もしない、聞きもしないボケ老人だけだろう。
 ついでながら、梅雨末期の気象情報で特別警報だの土砂災害警戒情報だの、幾段階もの警戒態勢を取るよう喚起されもするが、たいていはオオカミ少年に終わるし、逆に熱海のように低レベル警戒でも山が抜けたりする。
 自己満足的に刺激的な言葉を使いたがる気象庁と気象会社である。それにマスコミが輪をかけてわあわあ大騒ぎする。梅雨末期にはどこかで集中豪雨は起きるのであり、梅雨が明ければ蒸しっと暑くなるのであり、これは日本の常識だ。
 常識的に行動すればいいだけのこと。さあ明日は梅雨明け2日目、土用入り1日前であるが、畑がどれだけかは乾いていようから、百姓仕事に精を出すか。
 それにしても暑うなりましたな。今日は営業日。炎天下への外出は避けて、クーラーのかかった店内で熱中症防止。文明の利器はいいもんですなあ。涼し~い!

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
単品+αにつき脳トレ休み

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。