SSブログ

12.15 恒例となったお客様からのお歳暮、今年もいただく [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 2年前「12.10 超遠方の上客様から何とお歳暮が届く」と題して記事にしたのだが、昨年もいただき、そのときは記事にしなかったが、今年も、今日、同様にしてお歳暮をいただいた。よって、繰り返しになるが、今日の一楽は、それについて書くことにする。
 定例となっている親戚へのお歳暮は、先日、有名百貨店へネット注文したのだが、そのとき、そのお客様からのお歳暮がここ2年続いているから、きっと今年も送られてくるのじゃなかろうか。じゃあ、ついでにその方にも送ろうかと思ったが、ちょっと待てよ、である。
 こちらから先に送ると、先方さんが、“おっと忘れてた。面倒だが、あの薬屋さんにも送らなきゃ。”となってしまいやしないか。あるいは、ひょっとして、“あの薬屋さんの健康食品は、たいして効かなくなったから、もうお歳暮は止めよう。”と考えられておられるやもしれぬ。よって、こちらから先に送るのは控えた。そして、お歳暮が届いたら、早速礼状を出し、その後でネット注文してこちらからもお歳暮を送ればいい、ということにした。
 で、お歳暮が届いた今日、同時進行となったが、女房が礼状を書き、小生がネット注文した。礼状は明日か明後日に着くだろうが、お歳暮は10日後の12月25日にしか発送されない。もうちょっと早く準備してくれたっていいものを、であるが、まあ、ここは、年内に届くことは間違いないから、よしとしよう。
 いずれにしても、うれしいことである。今年も、このお客様のお役に立てたのであろうから。遠い空の下から、お客様のますますのご健康をお祈りしたところです。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
単品につき脳トレ休み

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。