SSブログ

1.25 ギリギリまで待って当店新聞最新号を脱稿 [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 毎月遅くとも25日には、来月の月初めセールに向けてのDMを発送する準備を終わらせている。今月も、セール案内の葉書、チラシ、日本講演新聞のコピペ、瓦版のボヤキは昨日までに完成させ、封筒に詰めるだけの状態に仕上げた。
 でも、一番のメインとなる当店新聞は、昨日、一応完成させたものの、ごく最近発生した新型コロナのオミクロン株に関する対処法を記事にしようとしたものだから、その動向は簡単には見定めることができず、毎日新たな知見が入ってくるので、実に厄介なものである。下手をすると、捉えた内容が1週間もすれば陳腐化する恐れさえあるからだ。
 昨日もギクッとさせられるネットニュースが目に飛び込んだ。欧州で新たな変異体「ステルスオミクロン」の報告あった、というものだ。内容を読んでみると、これはオミクロンの亜種であって、最初のオミクロン株と大差ないようであり、ホッとしたところである。
 さて、今朝、また新たなオミクロン情報が入っていやしないかと、冷や冷やしながらネットニュースをチェックしたが、何も目新しいものはなかったから、昨日書き上げた記事に手を入れる必要はなく、脱稿し、印刷作業に入った。
 まだかまだかと待ち構えていた女房にそれを手渡し、女房は宛名書きと封筒詰めを行い、大半を今日発送し、近隣へは明日ポスティングする。小生は明日、同様に作業。
 ギリギリまで待って当店新聞最新号を完成させるという、綱渡り的作業となった。
 こうした記事作りは心臓に悪い。今回限りにしたいものだ。
 いずれにしても、毎月定例のDMづくりが期限(自分で勝手に設定したものだが)ぎりぎり間に合って、ホッとしたところである。
 下にその新聞を貼り付けておきます。クリックしてご覧あれ。

(お断り)画像が「非公開」となるトラブルが発生しているかもしれません。その場合は、メインブログ{薬屋の…」で掲載していますので、そちらをご覧ください。
 → 旧型コロナに戻ったオミクロン(三宅薬品・生涯現役新聞N0.324)

新聞324.jpg


※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。正解。

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。