SSブログ

5.14 焼きながら食べるホタテ&牡蠣はやはりうまい [グルメ]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 1か月半前に記事にしたが、そのときはホタテだけであった。今日、女房が近所のスーパーへ行ったら、生ホタテ(前回と同意に片側だけ殻付きの冷凍戻し)と殻付き生牡蠣が売っていたから買ってきてくれた。
 今晩はホタテ&牡蠣を前回同様に卓上ガスコンロで焼いて食べることとなった。前回と同様にホタテの殻が片側しかないので、熱が逃げないようアルミ鍋の蓋を乗せて焼き進める。生牡蠣はまるまる殻付きだから、蓋なしで焼く。
 こぼれた汁が焦げて香ばしい香りが室内に漂う。これがまたいい。味のほうは、ホタテは前回と同様に十分にうまい。牡蠣はこんなもんだろうが、ホタテに比べると味は落ちる。
 なお、これも前回と同様だが、一切の調味料は使わず。少しばかり海水が含まれているから、その塩味だけで十分だ。
 量はまずまずあったが、もうちょっと多いと、たっぷり堪能できるのだが、と少々不満。次回は、ホタテだけ(あればサザエも食いたいが、まずこれは無理だろう)ぎょうさん買ってきてくれと、女房に頼む。
 夕食後、2時間ほどして風呂に入ったのだが、食事をした居間には、先ほど焼いた海鮮の香ばしさがまだ残っていた。この残り香がまたいい。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。2品は別のもの。3/7で40点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。