SSブログ

5.24 うちほど利便性が高い所は日本中探してもないのではないか [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 ちょっと遠いなあ家電量販店までは。我が岐南町から岐阜市を抜けて各務原市まで行かねばならぬ。3分で行けるホームセンターにプリンターのインクボトルは置いてないかなあ。ついでがあったから行ってみたが、インクボトルはなかった。
 やむなく家電量販店まで行く。ちょっと遠いが、時間を計ってみたら6分であった。これが遠く感ずる。当地岐南町、特にうちがある場所は、東西南北いずれかの方向に車で数分も行けば、何もかもほとんど手が入るという、非常に利便性が高い所だから、そのように感ずるのだろう。
 極め付けはスーパーマーケットである。うちから歩いていける場所に3つもある。そして、当店の前の道、旧国道21号線沿いには自動車と携帯電話各社が全部揃ている。
 大型ショッピングモール、スーパー銭湯(2か所)、百円ショップ(2か所)、大型書店、釣道具屋、ベビー用品専門店、岐阜県下一の農協直売場、役場、商工会、自動車学校、女子高(小生には関係ないが)、人間ドック専門医、県立病院、葬儀場、まだあると思うが…。これらは全部、車で数分以内にある。
 当然にコンビニ、ドラッグストア(商売敵であるが)は幾つもあるし、町医者はうじゃうじゃあって、数分以内にないのは産婦人科ぐらいか?
 なによりも有り難いのは、飲食店があまたあることだ。和洋中華焼肉などなど、ピンからキリまで揃っている。ないのはカニ料理店ぐらいか。もっとも、イラリアン料理となると、口に合う店は車で小10分も行かねばならんが。
 これは、我が岐南町のほぼど真ん中に国道21号、22号のインターチェンジがあり、そこから3分も行けば東海北陸自動車道の岐阜各務原インターチェンジに入る、交通の要衝ということが、このような利便性の高い土地としているのだろう。国道21号は高架になっており、三宅インターチェンジがあるから、うちから2分で準高速道路に入れることができて、遠方へ出かけるのに有り難い存在だ。
 というようなことでして、プリンターのインクボトルを入手するために6分もかかる、遠方の家電量販店まで、“ちょっと遠いなあ”とぶつぶつ文句を言いながら行ってきたところです。贅沢にもほどがある、といったところか。これも、うちほど利便性が高い所は日本中探してもないのではないか、と思われるから、そうした気持ちになってしまうのである。
 参考までに、JR岐阜駅まで車で10分弱、名古屋へ出かけるには、並行して走る名鉄の笠松駅(特急が止まる)を使うが、車で7分程度と、わりと近い。
 実に有り難い所に住んでおられて、小生、これに幸せを感じている。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。正解。100点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。