SSブログ

5.26 チョウ久し振りに新規相談客がご来店 [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 以前は隔月で当店新聞&チラシを1000世帯ほどにポスティングしていたから、その積極性を買われてであろう、新規相談客がポツポツあった。ポスティングを止めてからは、固定客さんからの口コミで新規相談客がまれにではあるが少々あった。それも、ここ1年ぐらいは途切れてしまい、新規相談客が全くない。
 少々寂しい思いをしていたところ、今日、まだ現役で働いておられる後期高齢者のご婦人が、恐る恐るご来店になった。やはり薬屋というものは敷居が高いのであろう。でも、そのお客様、背に腹は代えらねぬといったところであろう、うちの前の道を良く通るからその存在はよく知っていて、相談に立ち寄られたのである。
 その方のお話しでは、自分の症状が、かかりつけの医者に行っても原因が分からず、大病院を紹介してもらって検査しても問題なしと言われ、医者から気の病からではなかろうかと、それ用の薬をもらって飲んだが、症状は一向に改善せず、もう半年以上具合が悪いということであった。
 あれこれお聞きして、おおよその原因はつかめたものの、はて、お飲みいただくといい漢方薬なり健康食品となると、ドンピシャリのものがない。当たらずとも遠からずの漢方薬を試飲していただいて、これをしっかり飲んでいただければ、間接的に効いてくるであろうと思われ、滋養にいい漢方薬1品をお買い上げいただいた。
 もっとも、自信なさそうに応対しては効くものも効かなくなるから、“これをお飲みになれば内蔵全体が元気になりますよ。”と自信たっぷり言い切ったが。
 この漢方薬、どれだけかは効くに違いないという自信はあれど、そのお客様に喜んでいただけるほどに顕著に効くかどうかは怪しい。
 ここは祈るのみ。”この薬、効いてくださ~い!”と、漢方の神様に。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。1品は別のもの。3/5で60点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。