SSブログ

9.18 台風の雨前に 少しは畑仕事をしたいと思っていたら 夕方までできてしまった [百姓]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 今日は第3日曜日で町内清掃の日だから、8時少し前にゴミ拾いに着手したのだが、予報では、台風の影響で朝からぐずついた天気となり午後からは雨になるとのことだった。そのとおりとなり、ゴミ拾いを始めて早速に雨が降り出し、家に戻って合羽を着こんで作業するも、すぐに雨は上がった。
 またいつ降りだすか分からないが、降りだすまで農作業をしようと、イチジク3本の木の鳥除けネットを地上1mほどのところまでたぐり上げて絡げ、ここで作業中断。この先の作業は、葉っぱに乗っている雨水が体にかかり、びしょ濡れになるからだ。
 次いで草刈機を持ち出し、果樹園全体の草刈り、里芋の畝間の草刈り。まだ雨は降らない。そこで、果樹の幹回りを鎌で草刈りし、草刈機で刈り取った雑草を幹回りに覆ったり、里芋の株周りの雑草を手で引いたりと、どんどん作業ができてしまう。
 お昼過ぎに一区切りできたから、大休止することに。もう降り出すだろう、というもの。
 でも、まだ、雨は降らない。そこで、午後3時過ぎから、葉っぱが乾いたイチジク3本の木の鳥除けネットを外す作業を行う。そして、明日の朝はあれこれ野菜を収穫する予定であったが、前倒しして夕刻前に収穫。これで、野菜の収穫は明後日にすればいい。
 というようなことで、台風の雨前に 少しは畑仕事をしたいと思っていたら 夕方までできてしまった、という有り難いことになった。お天道様に感謝。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
単品につき脳トレ休み

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。