SSブログ

10.17 重い腰を上げ マイナカード 郵送申請 [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 マイナンバーカードの利便性を感じたことは一度もないが、税務申告するときにほんの少しばかり楽になる。本人証明書類として、これのコピーを添付すれば、これ1つだけで済むが、そうでないとマイナンバー通知カードの他に運転免許証のコピーも必要となるからだ。
 ここにきて、マイナンバーカードの普及を図らんと広報宣伝がやかましくなった。そして、健康保険証との一体化がいよいよ始まるやの情勢となりつつある。そうしたニュースに女房がふれて、いずれやそうなるだろうからと、そろそろ申請することにした。
 1か月ぐらい前だろうか、申請案内が郵送で届いており、マイナポイント2万点という、実質2万円進呈という餌もあり、これに食いつくことにした次第。
 でも、スマホを持たない我が夫婦。アナログチックな方法、つまり書面に署名しての申請となる。そのために証明写真を添付せねばならず、スーパーの入り口の脇にある写真撮影ボックスに入り、写真を撮影。ここでも、スマホがあれば、その場で申請できるとの案内あるも、ガラケイではいかんともしがたい。
 撮影にけっこう手こずったがなんとか写真をゲット。続いて女房の番。小生が代わりに順々に操作し、これでいいかと“指名手配写真”が画面に示された。女房は気に入らないから撮り直ししたいというも、虫眼鏡で見なきゃ分からん小さな写真にしかならないから、これで十分だと女房の希望を無視してプリントアウト。
 明日にでも写真を貼って署名し、ポスト投函。1か月ほどすれば通知が来て、役場へ行って受け取れるそうだ。もっとも、お役所仕事だから、今頃は申請が集中して事務処理が滞り、忘れた頃に連絡が来ると心得ておいたほうが良かろうが。
 さて、その後でマイナポイント2万点の手続きとなる。スマホを持っていれば簡単なようだが、スマホがないから、パソコンでやるしかない。はたして、パソコンでうまくできるかしらん? 2人合わせて4万円もいただけるのだから、これは大きい。なんとかして、これをゲットせねばならぬ。お歳暮のカード決済には間に合わないだろうが。
 というようなわけで、ばら撒き行政にぶつぶつ文句を言いながらも、頂けるものは頂かなくっちゃと、餌にかぶりつこうとしている我が夫婦である。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。他に1品。5/6で80点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。