SSブログ

6.7 早朝の畑仕事、重い体を引きずってやるようになった、間もなく後期高齢者となる小生 [百姓]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 梅雨の合間にやっておきたい百姓仕事、急ぎの仕事はまずないが、探せばけっこうある。早め早めに行えば、後が楽になるのが百姓仕事である。
 昨日、今日と、早朝にヤーコン畑の草叩きをすることにした。日に日に伸びていく雑草である。近いうちに草叩きしよう、近いうちに草叩きしよう、と半月以上前から畑を眺める度に思っていたのだが、他にやることがあるし…、と先延ばししてきたところである。
 朝起きて小1時間、畑へ行って少しずつやれば、なんてことなく簡単に済ませられるのだが、間もなく後期高齢者となる小生。朝パッと起きてススッと体が動けばいいのだが、そうはいかなくなってきた昨今である。
 よって、ここのところ早朝の畑仕事をずっとサボってきた。
 まずまず体が動くようになるのは起床後30分もした頃からである。昨日も今日も軽トラを運転して畑に着いたのは起床30分も経っていない時刻。頭は冴えてきているが、体はまだ半分寝ている。重い体を引きずってでもやるしかない。すでに梅雨入りして、ときおり雨が降る日が続いているから、土はけっこう湿っており、草叩きもやりにくい。
 すぐに息も上がる。休み休み、ぼつぼつやるしかない。ニコチン補充のためときおり紫煙をくゆらす。こうして1時間ほど経つと、体もやっと目覚める。そこでペースアップ。ペースアップしたところで、本日これまで。残念だが、この後は店に行って開店準備せねばならぬのである。まあ、早朝仕事は1時間少々が適度な運動量となろうから、これでよしとするしかない。
 まだ6月初め。朝はいたって爽やか。空気がおいしい。
 やり終わってみて、やはり早朝の一仕事はいいもんだ、と感ずる。
 もっと早くにヤーコン畑の草叩きを始めておれば、うんと楽だったのに…、であるが。
 明日の早朝も、何か百姓仕事を探しだして畑へ行ってこよう。味を占めたから。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。1品はなし。4/5で80点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。