SSブログ

7.15 調べ物はBing Chatを多用。早くて便利だ。助かる。 [学び]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 ちょうど1か月前に「生成AIってバカにしていたが、なかなかやるもんだ。便利!」を記事にしたが、その後、「Bing AI」サイトへのアクセス法がわからず、今までどおりのキーワード検索をしてきた。
 ところが、2、3日前だったか、Microoft Edgeを立ち上げると初期画面に「Bing Chat」が表示されて、これをクリックすれば「何でも聞いてください」と出てくるようになり、“へえ~便利になった。いつでも分からないことが出てきたら、ここへ質問を投げかければいいんだ。”と相成った。
 そこで、今日、いろいろと調べ物が出てきたので、「Bing Chat」を多用。今までのキーワード検索で調べるよりウ~ンと楽にできる。
 これは助かるわい。世の中、どんどん便利になっていくもんだ。有り難い。

 今日のネットニュースで、子供向けに「ベネッセが「自由研究おたすけ AI」を無償公開」と出ていた。保護者には、子供の考える力が育たないからと不安を覚える向きもあるようだが、子供が興味を持ったテーマならAIを利用してどんどん深く入っていけるであろうから、考える力は自ずとついてくることであろう。また、自由研究なんて興味ないという子供だったら、AIを利用してやっつけ仕事で自由研究をサッサと済ませ、自分が興味ある事に熱中すればいいのである。
 
 今、小生は、とあるテーマで「年寄りの自由研究」に取り組んでいる。分からないこと、確認したいことについて「Bing Chat」を多用。スイスイといってほしいのだが、奇をてらった内容につき、おいそれとはいかないが、キーワード検索よりもウンと早く調べられる。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
7品思い出す。1品は別のもの。1品はなし。6/9で65点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。