SSブログ

2023年我が家の10大ニュース [年間まとめニュース]

①小生の体にステージⅢの前立腺がんが見つかる
 健康優良児で、肉体的にも精神的にもノーストレスと思っている小生ゆえ、がんとは無縁のはずであったのだが、11月に前立腺がんが見つかり、12月1日にステージⅢとの判定が下された。総合病院の医師もかかりつけ医も、ホルモン療法などを勧めるも、無治療でいくことを了承してもらい、がんと仲良く共生し、「がんと共に生き、がんと共に逝く」こととした次第。

②コロナ騒動がやっと終焉に向かう
 丸3年間、新型コロナで大騒ぎだったが、やっと今年の春になって騒動が終焉に向かってやれやれである。まだまだ医療機関へ出向くには検温だのマスクだのと喧しく、面会は大幅に制限されているようだが、通常の生活には不自由しなくなった。
 今年はコロナ騒動の余韻がために、地元の各種会合、行事、奉仕活動が中止になったり、縮小されたりし、さほど暇ざいをしなくて済み、助かったところである。
 なお、製薬会社のセミナーはコロナを機に、リモートで受けられるようになり、将来的にもこれは続けられるようで、実に合理的で有り難いこととなった。
 
③念願叶った1泊2日の夫婦で上京、挨拶回り
 久しく上京していない。特に女房は。行きたい所はいろいろあれど、息子が働いている義従兄弟の工場、息子夫婦の住まい、従兄弟の墓参りと義従姉妹に合うこと、そして大宮まで足を延ばして妹に合うこと。女房には少々強行軍であったが、これを全部済ませることができた。これが最後となるやもしれぬ挨拶回りであった。

④女房が不治の病(慢性心不全)と仲良く付き合い、無理をせず過ごす
 2018年7月に発覚した女房の不治の病(慢性心不全)であるが、その後、漢方薬を幾種類か飲み、わけても「牛黄」が効果を発揮してどんどん改善し、3年経過した2021年以降、体調がかなり良くなった。かかりつけの医者も、驚きを通り過ぎて、あきれかえっているといったところである。しかし、無理すると心臓が苦しくなるので、ほどほどの活動でとどめることとし、慢性心不全と仲良く付き合っている状態がなんとか維持できている。

⑤店のお盆・年末年始の休みはともに長期連休とし、豪華に休む
 2020年から始めた盆正月の長期連休、ともに基本的に9連休(毎週の当店連休に挟まれた5営業日を休みにする)とし、今年も敢行。お客様も慣れてくださって(それだけ客が少なく、固定客ばっかり)、豪華に休むこととした。
 なお、今年のお盆は、盆前の土曜日(8月12日:娘が帰省した日)も臨時休業して10連休とした。年末年始の休みは、30日(土)を加え、来年1月8~9日に湯治旅行に行くから仕事始めを1日遅らせ、11日間と長くした。

⑥家族全員揃って水入らずの正月とお盆
 首都圏に根を下ろしている単身の娘と息子夫婦。娘は店の長期休業と概ね同期間帰省するが、息子夫婦は今年も2泊3日での帰省。
 正月は、息子夫婦が2~4日に帰省。中日に各務原市にある航空宇宙博物館へ行ってきた。息子夫婦、娘ともにけっこう見入っており、十分に楽しんでくれたようである。
 お盆は、息子夫婦が少々遅くなり18~20日に帰省。19日に紀伊長島なばなの里「ベゴニアガーデン」で涼を楽しむ。めちゃ空いていて貸し切り状態で実にのんびりできた。

⑦女房と1泊2日で湯治旅行4回
 夫婦揃って温泉好きであり、2020年7回、21年4回、22年5回、1泊2日で湯治旅行に行ってこられた。今年23年は、1月高山、5月奥飛騨、8月濁河、10月奥飛騨の4回で終わった。どこもかも、たっぷりと良き湯治を味わったところである。
 なお、1月と8月は、帰省中の娘も一緒の3人旅となった。

⑧小論文3発をブログアップ
 昨年は、長大論文「心の在り処と生命記憶」をブログアップできたが、5本目のこれをもって長大論文はもう書けなくなった。代わって小論文を3発ブログアップできた。
 戦争は刺激的遊び?そんな文化も世界にはあるようだが…
 天皇制はいかにして誕生したのか、その天皇創成秘話、これを妄想してみた
 家族というものは人類史上非常に新しい婚姻形態…

⑨魚釣りに4回も行ったが全部坊主に終わる
 7月はキスの単独釣行、9月は各種狙いの単独釣行、10月の豆アジは女房と一緒に1回、単独リベンジで1回釣行。しかし、なんと4回とも坊主に終わる。
 でも、晴れた日の海は美しい。海を眺めているだけで十分に堪能できた。

⑩今年もスキーに出かけられた
 年に1回は行きたいスキーであり、今年も3月6日に行って来られた。例によって行先は高鷲スノーパーク。ゴンドラで山頂まで運んでもらい、6本滑って(4時間)限界。
 そして、スキーでくたくたになった体を癒すため、帰りは直ぐ近くにある日帰り温泉「湯の平温泉」に浸かってくる。ここは泉質がいい(ちゃんと温泉の匂いがするし、塩素臭がない)から、温泉気分をしっかり堪能できて、また楽し。

番外 小中学校同窓会、コロナが明け、やっと5年ぶりの再開 
   三宅地区在住同窓生の忘年会が毎年開催と定例化
   お医者さん(除く歯医者さん)に50年ぶりに診察を受ける
   大阪の義弟、見舞いに行った10日後に急逝

(地元地域の役職)老人クラブ会長(3月まで)、八幡神社当番長(3月まで)
         青色申告会理事兼班長 

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。