SSブログ

1.5 大正製薬の株、ネットで公開買い付けに応募する [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 大正製薬の株の公開買い付けが行われることが昨年の11月に発表された。そして、その発表から幾日もしないうちにSMBC日興証券岐阜支店から電話があった。10年ほど前に株のネット売買ができるように手続きしたから(一度も株の売買はしていないが)、親切に教えてくれたのである。岐阜支店の担当者は最初、メールしたようであるが、昔のメールアドレスは数年前に使えなくなり、証券会社に変更手続きをしていなかったから電話してくれ、今使っているメールアドレスを登録し直してくれた。その際、公開買い付け応募方法も教えてくれ、1月15日が申込期限であることも知らせてくれた。
 
 大正製薬の株は、親父の代からずっと持っており、それは仕入れ担保としての保有であった。親父が死んで小生が相続したときの評価額は300万円強であった。その後、おふくろが死んで、相続税の支払いに現金が不足しそうな気配がし、仕入れ担保を外し、大正製薬には保証金10万円を別途差し入れることにした。そのとき、SMBC日興証券岐阜支店へ出向き、いつでも売れるよう口座開設をしたところである。
 その時の株価は240万円ほどであったが、相続税は案外少なくて済み、売る必要はなく、持ち続けた。それ以来、大正製薬の株価を気にするようになり、半年後には400万円ほどになった(1株13,640円)。これは5年半前のことである。その後はというと、株価は1万円を大きく割り、最近は6千円前後となってしまい、ずっと持ち続けるしかないと思っていたところである。
 そして、今回の公開買い付けとなった。買い付け価格は1株8,620円で総額250万円強となる。申込期限が近付いた今日、公開買い付けに応募することにした次第。損したか得したか、それは何とも言えないが、公開買い付けはたぶん成立するだろから、株を買ってもらうしかない。
 して、その手続きとなると、けっこう面倒ではないかと思っていたが、公開買い付け受付窓口がSMBC日興証券となったことから、ネット手続きでもって、しごく簡単にできてしまった。売却代金の受領時期は1月19日とある。これって、どこに振り込まれるのかな? 10年前にSMBC日興証券岐阜支店であれこれ手続きしていることだろうから、小生のどこかの口座に入ることだろう。
 ここ何年か、普通預金残高が減り続けているから、これでもって一息付けよう。グッドタイミングである。まあ、いい時に、いい価格で株が売れたとするしかなかろう。 

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。1品は別のもの。5/7で70点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。