SSブログ

2.17 長旅の準備はなんだかんだ楽しいもの、1日余計に楽しめる [湯治旅行/宿泊旅行]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 明日から3泊4日で女房と金婚旅行に出かける。行先は沖縄の宮古島だ。
 その諸準備を今日行った。まずは搭乗手続きをネットで。少々まごついたが、何とか出来、しばらくして手続き完了のメールが来たから一安心。
 そして、後期高齢者ともなると毎日飲まねばならぬ薬が幾種類もあり、これを準備せねばならぬ。小生の場合は、尿の出がとんと悪いから、そのための薬や健食が必須となる。ほかに肝機能改善の健食、これは夕食時にけっこうアルコールが入るだろうから悪酔い防止に欠かせない。3日分となるとけっこうな量だ。
 迷うのは着ていくもの。出発時のこちらの最低気温は8℃、最高気温は16℃で、向こうは4日ともおおむね最低気温は20℃、最高気温は26℃で6月の気候だ。飛行機に搭乗するまでは冬の衣装(といってもけっこう暖かいから軽装で)、向こうに着いたら脱げるだけ脱ぐ。そして、2日目と3日目は夏の衣装といったことになる。
 それなりになんとか準備ができたが、弱ったのはズボン下(パッチ)である。冬用と夏用を準備するも、向こうについて着替えたり、こちらに戻って着替えたりは、面倒である。初日と最終日は冬用で通すしかなかろう。向こうでは暑苦しく感ずるに違いないが、なんせ尿の出がとんと悪い上に、寒さを感ずると頻尿にもなる我が身。往復の電車は1時間強かかり、名鉄電車はトイレがないから乗車中に寒さを感じては途中下車して用足しせにゃならんのである。暑苦しさはしばしの我慢。
 こうして、なんとか衣装は整った。
 おっと、忘れていた。麻薬、麻薬、たばこを3日分、いや4日分準備しておかねば。
 なんてやりながら、長旅の準備をしたところである。必要なものを居間に並べ置き、あとは女房がボストンバッグに詰め込んでくれよう。
 3泊4日の沖縄・宮古島のリゾート旅、今日の準備もなんだかんだ大いに楽しめた。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。正解。100点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。