SSブログ

3.31 さあプロ野球が始まった。燃~えよ ドラゴンズ~!といきたいのだが… [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 1974年「燃えよドラゴンズ!」という応援歌ができた。歌っているのは板東英二。なお、板東英二は中日のピッチャーとして1959~1969年まで在籍し、けっこう活躍し、77勝を挙げた。引退後は、野球解説者として、またタレントとして大活躍。小生お気に入りの技能人だったが、2012年暮れに脱税が発覚して干されてしまった。その後、芸能活動を一時再開するも、以前のようには活躍の場は与えられず、その活躍は実質上2012年まで。

 小生が26歳のときにできた応援歌「燃えよドラゴンズ!」。この応援歌ができた年に中日ドラゴンズは久しぶりに優勝した。当時、ドラゴンズファンとして、よく口ずさんだものだ。ほんといい歌詞である。以下に紹介しよう。
 
遠い夜空にこだまする
竜の叫びを耳にして
中日球場つめかけた
ぼくらをじいんとしびれさす
いいぞ がんばれ ドラゴンズ
燃えよ ドラゴンズ!

一番高木が塁に出て
二番谷木が送りバント
三番井上タイムリー
四番マーチンホームラン
いいぞ がんばれ ドラゴンズ
燃えよ ドラゴンズ!

五番谷沢がクリーンヒット
六番木俣が流し打ち
七番島谷ヒットエンドラン
八番広瀬がスクイズバント
いいぞ がんばれ ドラゴンズ
燃えよ ドラゴンズ!

星野仙一強気の勝負
松本 渋谷のミラクル投法
鈴木 竹田の快速球
三沢も稲葉も水谷も
いいぞ がんばれ ドラゴンズ
燃えよ ドラゴンズ!

一発長打の大島君
代打男の江藤君
スイッチヒッターウィリアム
期待のルーキー藤波君
いいぞ がんばれ ドラゴンズ
燃えよ ドラゴンズ!

近藤コーチの作戦に
森下コーチのピストンサイン
井出も西田も控えてる
華麗な守備の正岡も
いいぞ がんばれ ドラゴンズ
燃えよ ドラゴンズ!

トラを殺して優勝だ
くじらを食べて優勝だ
そしてにっくきジャイアンツ
息の根止めて優勝だ
いいぞ がんばれ ドラゴンズ
燃えよ ドラゴンズ!

僕もあなたも願ってる
いのる気持ちで待っている
それはひと言優勝だ
与那嶺監督の胴上げだ

がんばれ がんばれ ドラゴンズ
燃えよ ドラゴンズ!
がんばれ がんばれ ドラゴンズ
燃えよ ドラゴンズ!

 いや~あ、いい歌だ。当時、なんとか最後まで空で歌えたのを記憶している。特に声を大にして歌った部分は「にっくきジャイアンツ」であった。なお、この応援歌は、歌詞を変えて今でも公式応援歌になっている。2024年の歌詞は次のとおり。

遠い夜空にこだまする 竜の叫びを耳にして
ナゴヤドームにつめかけた
僕らをじぃ~んとしびれさす
いいぞがんばれドラゴンズ 燃えよドラゴンズ

虎を倒して 鯉を釣って
ハマの星座に 雲をかけ
燕落として 大男
息の根留めて 勝ち進め
いいぞがんばれドラゴンズ 燃えよドラゴンズ

獅子を捕まえ 鷹を狩り
猛牛馴らして 海を越え
北の闘士も 犬鷲も 
竜がねじ伏せ 勝ち進め
いいぞがんばれドラゴンズ 燃えよドラゴンズ
がんばれがんばれドラゴンズ 燃えよドラゴンズ 

 選手の名前が出てこなくなっているのが寂しいが、正直、らしい選手がいないから、やむをえまい。まあ、そうしたことからも、ドラゴンズはここのところとんと弱い。残念ながらドべゴンズに成り下がっている。しかし、それは去年まで、と、したいところである。
 さて、2日前から公式戦が始まった。初戦はテレビにかじりついて観るも逆転負け。第2戦は引き分け、今日の第3戦はまた負けた。ヤクルトに0勝2敗1分し、ただいま最下位。やっぱりドべゴンズ、と相成ってしまった。
 しかし、まだたったの3試合。4月末には20数試合を消化し、その時点で貯金10となっていやしないか。そうなれば優勝を目指すことができる。“いいぞ、がんばれ、ドラゴンズ~ 燃~えよドラゴンズ~!”といきたいものだ。
 こうして、毎年、4月いっぱいはテレビにかじりついてナイター観戦するのだが、4月末の結果は借金10でドべ、たぶん今年もドべゴンズとなり、プロ野球の公式戦は4月でジエンドとなりそうだ。しかし、それまでは「燃えよドラゴンズ!」を口すさびながら必死に応援しよう。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。2品は別のもの。1品はなし。3/8で40点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。