SSブログ

4.7 早朝の桜見ドライブ [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 近所の住宅の角に大きな桜の木(といっても数年前に大きな枝が切り取られて背が低くなり、みっともない姿になってしまった)があるが、朝、通りかかったところで、見てみたら、概ね満開といったところだ。
 今朝は6時前に起床し、朝方のブログ投稿を終えたところで、時刻は7時前。百姓仕事をするには、ちょっと早いと思い、どこもかも桜が満開のようであり、この時刻なら車は空いていようから、桜の名所へ行き、桜見ドライブすることにした。
 まず、各務原市の境川堤へ。旧21号線を東へ5kmほど走ると境川の橋を渡る。渡ってすぐ左折して堤防道路を走る。川の両岸の堤防に大きな桜の木がぎっしり生えており、満開で、とてもいい眺め。先行車両も後続車両も桜見見物でゆっくり走っている。2kmほど走ると、その先は細い道になっており、Uターン。途中から一方通行の右岸堤を走る。
 名鉄電車の踏切に差し掛かったところで、信号が鳴りだし、しばしストップ。その辺りの橋や堤防に幾人もの人がいる。皆、手にカメラを持って。皆さん、「境川、桜、電車」の3点セットを撮ろうという魂胆。ざっと30名はいたことであろう。
 旧21号に戻ったところで、来た道へ曲がらず直進。まだまだ境川の桜並木は続く。所々途切れたり、堤防の片側だったりするが、堤防の上部、下部ともに桜並木になっている箇所もあり、それも川の両岸ともそうで、4列並木という絶景が楽しめる箇所もある。3km近く走ったところで木曽川の堤防道路へ出た。
 あとは帰るだけだが、少々堤防道路をそのまま進み、笠松競馬場の桜並木も見てきた。こちらは数百mで終ってしまうが。古木が多く、満開なれど、イマイチ。
 こうして、早朝30分ほどの桜見ドライブをしてきたところである。
 どうせなら、もうちっとゆっくり女房と桜見ドライブするといいのだが、桜が満開の時期とヒノキ花粉のピークは概ね重なる。ヒノキ花粉に猛烈に反応する女房ゆえ、残念ながら外出を極力控えている。よって、小生一人の早朝ドライブとなった次第。
 ところで、境川堤の桜並木を見たのは10年、いや20年ぶりか? 実に久しぶりに見たのだが、ほんといい眺めであった。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
4品思い出す。正解。100点

※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。