SSブログ

9.13 秋晴れにコスモスが似合う [奉仕活動]

 昨日今日と秋晴れで快晴。秋らしい秋がやってきました。朝のすがすがしさは格別です。
 そして、自宅の隣にある公園「ちびっこ広場」の周りに植えてあるコスモスがだいぶ咲いてきました。
 青い空にコスモスの花が映えて綺麗なものです。これから公園に来た人や通りがかりの人の目を楽しませてくれることでしょう。そして、小生は毎朝楽しめます。
 このコスモスは一人ばえのものもありますが、フェンス際はおふくろが植えたもの。そして、道路を挟んでうちの休耕田があり、ここには畝立てして3列コスモスを小生が植えました。毎年、そうしています。
 これから、順次咲いてくれることでしょう。楽しみです。
 ところで、咲いているコスモスの根元を見ると、どうやら土壌の条件が悪い所が多いようです。でも、そうでない所でも咲いています。10数年前にコスモスの種を大量に購入し、それ以来、こうして皆さんに楽しんでいただいているのですが、最初は梅雨時から少しずつ咲き始め、晩秋まで楽しめました。それが、だんだん先祖帰りしたのか、通常の時期に咲くものがほとんどとなってしまいました。
 でも、今、かなり花を付けているコスモスもあるのですから、先祖帰りの程度に差があるのかもしれません。そこで、今年は晩秋に種を採るのではなくて、枯れた花から早めに種取りしてみましょう。
 そうすると、早秋に、もっとたくさん咲くかも。
 ところで、一般的なコスモスは、赤、ピンク、白の3色です。この中で生命力が強いのはピンクでして、一人ばえにして放置しておくと、赤と白は絶えてしまいがちです。よって、種取りも育苗も色分けして行う必要があります。毎年、そのようにして定植しています。
 ここまで書いたら、これは別立てブログ「ファーマー・ファーマシーの日記」と同じになってしまいました。たしか、このことは過去に記事にしましたっけ。ハハハ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0