SSブログ

9.14 観葉植物ポトスが何と12mに伸びた [稼業]

 10年ほど前に、当店のバイトさんたちから、当時店長だった小生への誕生日プレゼントとしていただいた観葉植物のポトス。小鉢に入った可愛い大きさで、居間の隅に飾っておきました。お日様は全く当たらず、光線は夜に点ける蛍光灯のみ。よって、生長することなく、水やりもほとんどしなかったがために、いつしか枯れ枯れになり、小さな葉っぱ2枚を残すだけとなりました。
 “数年間も鑑賞できたのだから、もう寿命であろう。捨てよう。”と、小生が言ったら、女房が“可哀想だわ。ひょっとすると生き返るかも。”と、日当たりの良い場所に移したら、再生し、葉っぱがいっぱい芽吹いて、1年で随分と大きくなりました。
 それを店に持ってきて飾ることにしたのが数年前。冷蔵ストッカーの上に置いたものですから、直ぐ上のかなり明るい蛍光灯が営業時間中当たり、どんどんツルが伸び、茂りだしました。初めは垂れ下がらせていたのですが、1年でそれも限界となり、横へ這わせることにしました。
 天井から30~50cmの所にダブルで棒を吊り下げ、これにツルをらせん状に巻いてあげたら、2m程度になりました。それが、翌夏に、またまた2m程度伸び、翌冬に鉢を一回り大きいものに取り替えてあげました。
 そしたら、夏には3m程度(翌年からは毎年2m程度)も伸び、棒を足しには足して、いまや何と12mほどの長さになってくれたのです。途中途中から脇芽も伸びて、見栄えも非常に良いです。あと、7、8mで店内を一周する勢い。
 ご来店いただいたお客様に、“これ、造花かと思っていたけど、本物ね。凄いわねえ!”と、ときどきお褒めの言葉をいただいます。今日も、あるお客様が、そうした声を掛けてくださった。
 実にうれしいです。ポトス君、ありがとう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0