SSブログ

10.16 休耕田のコスモスをバックに要介護老人が記念撮影 [奉仕活動]

 休耕田の草刈りをした後、隣の寺の境内の土手に生えている草を草刈機で刈っていた9時半頃、近く…といっても0.5Kmほど先…にある老人ホームのヘルパーさん2人が寝たきり老人らしき2人を車イスに乗せて散歩させておられた。
 そして、休耕田の道路側に小生が3畝植えておいたコスモスの所へ来られたら、しばし眺めさせた後、コスモスをバックにして記念撮影された。
 小生は、少々離れた場所にいたから、わざわざ傍まで行って、“ ここはうちの田んぼでして、私が植えたコスモスなんです ” と自慢するわけにもいかず、草刈りしながら遠めにチラチラ様子をうかがうしかなかった。
 記念撮影が済んだ後、どこかへ行ってしまわれるかと思いきや、隣の公園の木陰に入られ、コスモスを見ながら休憩されている。
 小生が植えたコスモスを老い先短い方々にこうして楽しんでいただけるのだから、コスモス栽培の苦労も報われる。大袈裟に表現すれば、この方たちに“冥土へのいい土産ができた!”である。
 そういえば思い出した。何年か前にも同じことがあった。きっと、天気がいいこの時期には、「ここにはコスモスが綺麗に咲いているから」と、老人ホームから入れ替わり立ち代り、時々散歩に連れてきてみえるに違いない。
 来年もやっぱり頑張ってコスモスを植えなきゃ。皆に楽しんでもらえるということは、自分にとっては、それ以上に楽しいことであるから。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0