SSブログ

10.18 福の神をだます! [学び]

 昨日は、中日ドラゴンズがジャイアンツを倒し、1勝のアドバンテージを含めて、これで対となった。これが昨日の最大の“一楽”。
 今日からが本当の勝負だ。その結果はどうなるか。
 さて、今日の“一楽”はこれといったものがない。あと、1時間すると野球を見なきゃ。よって、今日は“一楽”をパスしようかと思ったのだが、最近読んだ本で、面白い話が載っていたのを思い出した。
 それを読んだら、またまた吹き出しそうになった。面白いから吹き出しそうになり、そして楽しくなるのだ。
 これが、取り敢えずは今日の“一楽”。
 皆さんにも、おすそ分け。その抜粋を書きましょう。

(齋藤茂太著<「あなたと会うと元気になる」といわれる人の共通点>)
 福の神をだまして、いい面をつくろう
 …ある老舗のお菓子屋…今では押しも押されもせぬ女将さんだが、実家はサラリーマンの家だった。商家へ嫁いでみると…アテがはずれて、ほとほと参って実家に帰りたい、でも帰れないと迷っていたとき、隠居していた夫のおばあさまに、こういわれたそうだ。
「そんな暗い顔していたら、寄って来る福も逃げていってしまいますよ。…1年間笑顔で頑張ってみたらどうか。疲れた顔は隠して、本心なんて人には絶対見せないぞと、やってみなさい。福の神様にも嘘をつくつもりで」
 福の神様をだまして面つくれ、という言葉がおもしろくて、次の日から笑顔と挨拶だけは心がけたという。
 案の定、お嫁さんの評判はあがり、客も、「いい人がきたわね」と話していくと、お姑さんたちも機嫌がよくなり、店の人たちの態度も変わってきた。
「福の神様をだますつもりで商売用の笑顔をつくってやってきたつもりだけど、今ではこれが地になって、落ち込んでいても、人様の前で素直に落ち込めないのが難点ですわ」
と笑う。まるで女将さんが、福の神になってしまったようだ。…

 どうですか、「人様の前で素直に落ち込めないのが難点ですわ」の件(くだり)は面白くて笑えるでしょう。「笑顔で楽しく!」。そうすれば、“一日多楽”になっちゃうんじゃないの? “こまっちゃうわ!”ですな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0