SSブログ

11.27 店内がとっても暖かな雰囲気に [稼業]

 当店の自慢の一つが、年2回の蛍光管の全面的取替えです。
 店内にある40W直管を、夏は涼しい感じの昼光色に、冬は暖かい感じがする昼白色に全部取り替えます。
 こうすると、店内の雰囲気がガラリと変わってしまうのです。
 取替え時期が少々遅れましたが、今日、それをやりました。そのとき、当然に、蛍光灯の反射板と蛍光管を拭いて、光度が十分保たれるようにします。
 さらに、以前は、間接照明の20W直管や自動販売機の蛍光管も取り替えていました。でも、これらは取り替えてみても、あまり効果がなく、面倒なものですから省略して、昼光色で統一しています。
 もう一つ照明として飾りにしてあるボール球の蛍光灯があり、これは電球色を入れて3種類あり、今は昼白色ですが、寒さが厳しくなると電球色に取り替えます。これも雰囲気作りに効果的です。
 今日は、5月に省略した蛍光灯反射板拭きを丁寧に行いましたから、3時間弱とけっこう時間がかかりましたが、心地好い疲れで、気分は満足感でいっぱい。
 これで、照明は12月セールの準備が完了。
 あとは、お客様がたくさん来ていただけると嬉しいです。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0